2017年 10月 17日 ( 1 )

体育の日

10月9日は体育の日。
1964年10月9日は東京オリオンピックの開会式前日。
その日は台風の接近で日本中、雨。
オラの故郷、静岡県の磐田ももちろん雨
開会式はどうなるの?!だったが朝起きたら磐田は、雲ひとつない快晴だった。
鈍行で6時間かかる東京も雲ひとつない。
東海道新幹線はその年の10月1日に開通して浜松から東京へ2時間で行けるということで大変な時代だった。
但し、オラが新幹線に乗るのはそれから3年も経った高校生の時の修学旅行が最初だ。
とにかく静岡県から出るということは海外旅行に行くという感覚ではなかろうか。
電車で15分の浜松に行くのにドキドキするぐらいである。

テレビの前でかじりついていた。御多分に洩れず、オラん家でもオリンピックの前にナショナルの家具調のカラーテレビに変わっていた。
確か「嵯峨」ではなかったかと思う。

今でも聞くたびに鳥肌が立つオリンピックマーチ。
オリンピック発祥の地ギリシャの入場です。未だにはっきり覚えている。
それからの2週間、日本国中お祭りだった。

50年前はほんと貧しいが平和で楽しい時代だったかもしれない。
子供達は誰かれも鼻水は黄色で2本線で垂らしていたし、袖はそれを拭くのでテカテカだった。
インキンタムシ、大流行りだった。

あれから53年、結構無駄に生きてきたのかもしれない。
今年の体育の日、大黒ふ頭中央公園でのU-12FAリーグを見ていた。
山王谷SCさんとの試合は2−0で勝利。駐車場までは遠かったが気持ち良かった。
b0005596_00032950.jpg

そして帰りは初めてベイブリッジの下の無料の道路を通った。
ベイブリッジが2段になっているのは知っていたが関係車両の道路だと思っていた。
大黒に行くときは高速料金を払うものだと思っていたのだが。
b0005596_00041307.jpg
ちょっぴり得をした気分になった。
b0005596_00032441.jpg


by gsfc_aoshima | 2017-10-17 23:09 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)