ア式との試合変遷

2003年、県3部リーグに所属していた時に初めて、ア式と練習試合をする。
ア式の3本目ぐらいのチームだったが0−6でケチョンケチョンにやられた。
当時のGK小林の神懸かり的なセーブがあって6点で納まった。
小林もその頃はけっこうチョンボが多かったんだが、このときだけはだれもが驚くスーパーセーブで、これがなければ軽く10点はやられたと思う。
当時のア式はまだ藤原監督の時代だったんで、都リーグか2部ぐらいか、おぼえていないがまあたいしたことはないチームでその3本目である。
もちろんシュートはゼロだった。
でも、この試合のおかげでうちはその後2部に昇格している。

2005年の10月に当時の大榎監督にお願いしてゲームをしてもらう。
そのときの両チームの先発は次の通り
005/10/9 12:30 kick off 45分×2
@東伏見
早稲田大学 6(4-0、2-0)0 横浜GSフットボールクラブコブラ
得点
21分 早稲田 長沼圭一(首藤豪)
23分 早稲田 前田亮
25分 早稲田 前田亮(首藤豪)
28分 早稲田 島村毅(前田亮)
54分 早稲田 長沼圭一(前田亮)
56分 早稲田 松橋(前田亮)

早稲田メンバー                                        
GK伊藤拓真(前橋育英) 
                          DF山口貴弘 (帝京)                            DF浅川智 (前橋育英)                 
DF岡佑亮(草津東)
MF岩田啓佑(フロンターレ)
MF松本征也→HT金田隼輔(星稜)
MF首藤豪(ジェフ市原)→HT後藤秀平(早大本庄)
MF中島健太(早稲田実業)
MF長沼圭一(多々良学園)
FW島村毅(早稲田実業)→HT松橋優(国見)
FW前田亮(都駒場)

コブラメンバー
GK小林(法政二高)
DF三橋(法政二高)
DF中里(逗葉)→渡邊(日大藤沢))
DF岩間(法政二高)
DF入田(三浦)
MF角田(日大藤沢)
MF田辺(逗葉)
MF武(法政二高)
MF江原兄(逗葉)→HT猪野(日大藤沢)
FW守屋(フットワーク)→小野寺(かながわくらぶ)
FW江原弟(三浦)

そうだぁ。こんときは今、うちのチームに新加入した前田にあっというまにずたずたに切り裂かれたよな。
出場停止の松橋や山口がいたけんど、1本目のサブのチームだった。
とにかく、大きく開いた逆サイドにボールをロングに廻され、なんにも出来なかったのを覚えている。
シュートも2本打ったかどうか。
この後、うちは1部に昇格した。

そして2008年4月今井監督にお願いして試合をした。
初めて得点をすることが出来た。
そのときのうちのメンバーは以下の通り

期日:2008.4.27 会場:早稲田大学東伏見グランド 人工芝 
キックオフ15.00 天候:晴
結果:横浜GSFC 1 (0-2、1-1、0-2) 5 早稲田大学
メンバー1本目                            
GKーーーー藤田ーーーー     
DFー三ツ橋ー岩間ー田辺ー武ー      
MFーー仙石ーーー江原宏ーーー   
ーー守屋ーーーー小石川ーーーー         
FW−ーー田巻ーーーーー志連ーー         
交替  守屋→川井田       
ア式は前日公式戦があったので1本目のサブだったはずだ。

そして先々週のア式との試合。
ア式の出てきたメンバーはほとんどレギュラーだった。
3点をもぎとった。勝てそうなゲーム展開でもあったのに結局はやられてしまった。
非常に残念だ!

ていうことはア式はちょっと元気がないんでないかい!
あの出てきたメンバーだったら6点は覚悟したのに。
大きな声が出ているわけでもなく、たんたんとサッカーをしているというか、されているというか!
サッカーって楽しくするのがいいんではないかい!
そう!楽しくだ。
どっちかというとうちのチームの連中のほうが楽しくやっていたよな。
失点してらみんな悔しそうだったもの。
ア式は3点入れられてもあんまし気持ちが入っていないようだった。
たかだか県1部のチームぐらいの相手にこれはまずいと思う。
けっしてうちのチームが格段にチーム力がアップしたのでもなく、ア式が落ちているということではないかいな。

今のア式にはこの「楽しくサッカーをする」というのがないというか、忘れている。
もう一度、気持ちを切り替えて、残り3戦を戦ってほしい。
なんどもいうように4年生が頑張んないといい結果は絶対残せない。
レギュラーであろうとなかろうと、4年生がチームを叱咤激励、鼓舞していかないと!
ほかの一般学生はアルバイトをして学資の足しにしているのが多いはずだ。
好きなサッカーをプロでもないのに好きなだけさせてもられる環境にいて、頑張んないでどうするだ。
親御さんに申し訳ないよ!

3日前、昨年度の主将だった兵藤と横浜で会った。
ア式の話になり、オラが「好きなサッカー出来て、寝言云ってるヒマはないよな!」と云ったら「間違いないです!4年生頑張んないと。」
by gsfc_aoshima | 2008-11-01 07:06 | ワセダ