ワセキチの河合君が頑張っている

北京パラリンピックの水泳競技で河合純一君がバタフライで銅メダルを取った。
明日14日は50メートル自由形でオリンピック金メダル4連覇を目指している。
河合君とはインカレ早稲田v法政の決勝でご一緒させていただいた。
奥様がゲーム内容を話すことと観客のどよめきでゲームを楽しんでいた。
そんときのことはオラんブログで紹介している。
「心眼だに!」

全然目が見えないのに飛び込んだり、ターンの感覚、まっすぐ泳ぐ難しさ、どうにもきびしいよな。
ストローク数で泳いでいるんだろうか。

水泳だけでなく、普通の中学校で普通に授業をしていた。
日本で初めての全盲教師。
河合君がモデルの映画夢追いかけても上映されている。
でも普通なんだな。
けっして特別な感じはしない。
ワセキチだし!

パラリンピックはこの北京ではカテゴリーの簡素化でクラスが細かくなくなったそうで結果としてメダルを取るのはハードルが高くなった。
あの成田さんでももがき苦しんでいる。
そんななかで20個目のオリンピックでのメダル。
河合君の涙なんて新聞記事があった。
重圧もすごかったんだろうな
北島さんやあの8冠のアメリカの選手はもちろんすごいけんど、成田さんや河合君も負けていないよね。
とりあえず銅メダルはとったわけで、気持ち的に楽になったと思うんで4連覇目指して頑張ってください。
めっちゃ明るい河合君に「プレーフレー河合、フレーフレーワセキチィ〜〜〜〜〜〜!」
by gsfc_aoshima | 2008-09-13 07:36 | ワセダ