オリンピックが終わった

最後のマラソンは残念な結果だったけんど、故障が発生したりするアクシデントはスポーツの世界では日常茶飯事だから責めることは出来ないと思う。
断腸の思いで棄権したり、土佐や佐藤のようにダメでも出るしかない場合だってある。

正月駅伝でよく知っているワンジル選手が優勝したんだから結果良しだよね。

どこの会場でも熱狂的な中国応援コールー週刊誌や新聞、あるいはTVでも国家の威信をかけてたとか、国民の高揚ぶりは怖いとかーでもそんなの当たり前じゃあないかい!
なにせ人口は世界一だし、自分の国偏重になっておかしくはない。
観客の暴動はいけないけんど、今大会はそんなこともなかったようだし。

アウェーではなく中国のホームなんだから!
日本でやるバレーの国際大会なんかだって、あれって完全ホームだよね。
いつもあれを見慣れていると、オリンピックでのバレーの大会の盛り上がらないこと甚だしいよね!
そういう中で結果を出す選手もいるわけで、ヤッパしオリンピックはすごいと思いますが、サッカーのワールドカップのほうが、見る人の数は圧倒的に多いということはとっても大事なことではないでしょうか。

閉会式も開会式同様、すごかったがどちらの式も最後まで見ることなく寝てしまった。
集団でやるマスゲームなんかもすごいと思うがすごいとおもうだけであとは何の感慨もない。
オラには合っていないのかも!

そしてチベットの問題とかがマスコミで風化されないことは望みたいよね
by gsfc_aoshima | 2008-08-24 23:00 | その他