今朝も早よから!

3時に目が覚める。

昨夜は7時から歴史大河4時間SPを見る。
エジプトはおなじみザヒ博士ーこの人サービス精神が旺盛というか、エジプト版吉村先生だよね!
中国はなんといっても男装の麗人ー川島なお美ーもといー川島芳美。そして李香蘭こと山口淑子さん。このひとはもう80をゆうに過ぎているのにほんとおきれいだ!

てなことを考えていたが、ザヒ博士は汗みどろの臭そうなジージャンを着ており、こちらも暑くなる、なんておもっていたら、気がついたら日にちは変わって3時だった。
不覚にも8時には寝てしまったというこんか!!!

川島なお美ーいや芳美も李香蘭も見ないでか!

てなわけで、そのまま起床ということになった。
今日は、おっかさの49日法要があるので6時には家を出ることになる。
斎戒沐浴して、出発だ。
10時半にはおっ様(遠州地方では和尚様のことを略しておっ様というーはなはだ重みがないので今日はおっ様と云わないで『ご住職!』なんていってみようかとおもっているわけでして)が家にきてお経をあげる。
そのあと、納骨になる。
墓には仲のあんましよくなかったおばあさとおっとさの骨壺が狭いお墓のなかで離して置いてある。
おっかさの配慮でよ!!
今度はそのおっかさの骨壺が入るわけで、こりゃあまた、さらに狭くなるわけで骨壺同士が押し合いへし合いの状態となるだに!

おっとさの納骨の時に、おっかさは「わたしゃあ、こんなかにははいりたくないやぁ」と言っていたけんどよ!
ひとりでゆったりしたいともいってたけんど、そうもいかん。
3人でうまくやってほしい。

今日を境におっかさは極楽浄土の階段を登るわけなんである。
今までは、おらんすぐ後ろにいる感じがしていたんだが、それもなくなるんだな。
今日も『南無阿弥陀仏』を10回いうんだが8回めからユックリになり、9回めはもっとユックリ、最後の10回めで『南無〜、阿弥〜〜陀〜〜〜仏〜〜〜〜〜〜〜』
みんなとご唱和合わせないとね
おっかさに合掌
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/9115856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2008-07-22 05:09 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)