楽しみな帰化申請

今朝の新聞を見たら、フロンターレのジュニーニョが日本に帰化申請したい意向との記事があった。
お子さんの教育のこと、生活の安全のことなんかを考え、また日本代表のユニホームを着たいとの談話なんだが、これって決して今の日本では珍しいことでもなんでもないだに!

浜松には18000人もブラジルの人が生活しているし、磐田なんかの小学校でもクラスの2割はブラジル人なんて話も聞く。

高校の同級で司法書士の大杉先生の話を聞いても、「最近は建売住宅買うブラジル人がものすごく多いやぁ!」

だから、日本で生活したいというジュニーニョの話って、驚きはしない。
日本でサッカーやって、引退した後、子供たちにサッカー教えている人ってけっこう多いから!
神奈川でもJr.ユース教えているブラジルやらアルゼンチン出身の方がけっこういる。
昔、エメルソンが帰化したいというお話もあったりしたが、今回の話は実現したらいいよね。
ジュニーニョってまじめでアタマがよく日本の社会にうまく同化しているんだろうな。

ジュニーニョのシュートの確実さというか得点率は日本代表のFWの比じゃないから!
あのスピードは新幹線のぞみ級だよね。
サッカー知らない人でも彼の突破力を見たらまたぞろサッカーファンが増えることだろうな。
ぜひとも日本代表のユニホームを着た姿を見たいよね。楽しみズら〜!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/8155244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2008-03-12 06:25 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)