中高サッカー部顧問懇親会に参加

昨夜は保土ヶ谷区を中心に高校、中学の先生方との懇親会に参加する。
当初は忙しさもあり、欠席の予定だったがやっぱし、こういう会に出ておかんとなにかと情報不足にもなると考え、急遽出席したわけだ。

毎年、おんなじ会場なんだが、見知った先生方もたくさんおられるんで、けっこう和やかな盛況な懇親会だった。
この時期に中高の先生方が集まるということは、うちの高校に是非ともいうことである。
公立高校といえども、サッカー部の顧問の先生としてはいい学生、いい選手を欲しいのは当たり前の話なんで、みなさん自分の高校の宣伝に相務めるわけである。

中学校の先生方は総じて若く、臨時採用というか見習いみたいな先生も多いのである。
なかなか採用試験に通らなく、聞くも涙、語るも涙のお話もけっこうあったりして大変な就職難というこんだな。
感じたのは、皆さん、サッカーにかける想いはいっぱいなんだけんど、生徒指導やら、やらなければいけない諸々のことが多すぎて、部活に手の廻らないのが現状だと話される若い先生も多かった。
高校の先生の方がどちらかというと楽とは云わないが、サッカーに専念出来る環境にあるようだ。
中学の若い先生方は、とにかく大変そうなんだが、初心忘れず頑張ってほしいもんだな!

30名の出席者の中でクラブチームからはオラァを含め2名、年より順では上から2番目、総勢30名の懇親会だった。
けっこう楽しかったです。
by gsfc_aoshima | 2007-11-09 07:33 | ジュニアユース