高円宮杯関東大会(U-15)

11月4日(日)高円宮杯関東大会(U-15)1回戦
会場 日産スタジアム駐車場内、人工芝グランド
横浜Fマリノス 2(1−0)1 ワセダクラブFORZA'02

快晴の日曜日になり、うちのトップチームの練習試合を見た後、こちらに廻る。
Fマリノスはご承知の通りだが、相手のワセダクラブは2年前にNPO法人ワセダクラブが出来た時、町のサッカーチームFORZA'02が一緒になり、ワセダクラブのJr.ユース部門ということだ。
監督は長年、FORZAを率いてきた大野先輩(元日本代表、元東洋工業、釜本&森様の同期)だからして、どんなサッカーをやるのか興味もあり、また、町のクラブがどこまでJリーグのチームと戦えるのか、そんなこんなで見に行った。

大野先輩は60を過ぎたが、いまだに毎日グランドに出ている(ワセダクラブの練習場所は早稲田東伏見グラウンド)からとにかくボールが蹴れる。
多分、60歳以上のシニアの選手で日本NO1だと思う。
その根拠は、シニア60歳以上の大会で全国優勝している東京都のチームの不動のエースだからだ。
もし、シニアの日本代表があったなら、50歳以上に広げても多分、日本代表にはなるだろうな。

高円宮杯関東大会(U-15)_b0005596_642734.jpg

ご子息もこのチームのコーチをされているしまさに親子鷹でのチームということになる。
この日は、FORZAの長老の伯井大先輩もこられていた。
オラたちの大先輩(80近いかな)だし、もちろんかつての日本代表だし、いまだにグランドに出ているらしい。
ただし、先輩がボールを持ったら1メートル以内には近づかないということがチーム内の内規だそうだ。
高円宮杯関東大会(U-15)_b0005596_6919.jpg

はっきし言って「仙人」ずら!
その他、この試合には同期の工藤やら、後輩の岩谷君やら、同じく後輩でマリノスの育成に携わっている池田君らと交えて最後まで観戦した。
2−0でマリノスの勝利かなと思ったが最後、FORZAは怒濤の攻めをみせ、CKキックからのゴール前の混戦から1点をもぎとる、
それからも2回ゴールを割るがシュートの前の反則とやらで、得点は認められなかった。
最後まであきらめない粘りと、二人三人と囲んでボールを奪う寄せの良さとプレッシャーでマリノスに自由にさせなかった。
個人的能力では全員の力が揃っているマリノスには勝てないが、チームとしての集中力の高さとか、面白い選手がいるなあというのは町のクラブというか、ある意味「大野らしさ」が出ているのかも。
大野さんの手作りといった感じのする好チームだった。

これからのワセダクラブは注目かもな。
高円宮杯関東大会(U-15)_b0005596_6203140.jpg

by gsfc_aoshima | 2007-11-05 06:18 | ジュニアユース