いろんな考え方があるけんどよ

元、沖縄水産の野球部監督だった栽さんがなくなった記事があった。
お顔は沖縄独特といってよい監督さんだった。
いい顔されていた。 
徳島の池田高校監督の蔦さんみたいな人情味ある顔されていた。
65歳だそうだがとっても残念だな。

野球の特待生制度でいろんな場面で物議をかもしている。
別にオラがああでもないこうでもないと云うほどのことではないかもしれん。
どれが正しいとか、どこがいけないのかとか、それぞれ立場が違えばいろんな意見がある。

今回のことは、西武の裏金問題から事が発しているのを忘れてはならないと思う。専修大学北上高校の関係者および、当時高校生だった早大生がお金をもらった。
まあ、本人というより親御さんに渡っていたんだろうがよ。

そして、そこから西武から全国の野球関係者にカネが渡っているという話になるかと思った。
そういった高校野球関係者が世間に明るみになると思った。
ところが、話は違う方向に行っちまうんだな。
その話が一番大事なのにそこはうやむやに消えてなくなって、とんでもない方向に話がそれていく。

北上高校の現在の野球部員が西武からカネもらっていたわけでもなく、たまたま特待生制度をとっていたことを高野連が目を付け、自主解散させた。
はっきし云ってスケープゴートなのは間違いない。

そして、高野連もここで勢いづいたんだな
「高校野球は血と涙と汗の結集だぁ!
甲子園は青春そのものだ。
そうだぁ野球憲章をよく見れば、特待制度はだめだとなっているんで、そういうことやってたら
甲子園に出られんぞ。
いま、高野連のお代官様に名乗りをあげれば、ちょっとばっかし、試合には出られんけんど、甲子園予選には出させるからよ!」

そしたら、収集つかなくなってきてなんでもかんでもダメと云う、めちゃくちゃな話になってきたわけで、これでは自主解散した北上高校は浮かばれないだいね。

今の名前は忘れたがただ1高、公立で福岡商業も名乗りを上げた。
特待で入学したわけでもなく、野球部に入ってから、高校から奨学金として1万円を月額でもらっていたらしいがそれもダメと云う。
校長先生が納得できんといってるらしいが、誰が考えても納得できんずら。

金科玉条のごとく野球憲章を持ち出す高野連の会長さんと事務局長さん。
立派な方達だと思うンだけんど、その憲章をどうやって準用していくのかも大事なんでないかい!

オラが思うのに、みんな高野連に加盟やめちゃったらどうなの!
なにも甲子園だけが野球グランドじゃあないと思うし。
この特待制度をやってる高校で全国大会やっても立派な大会が出来るし、むしろそのほうが合理的な大会が出来るのでないかいな。
真夏のあの暑い中で、連投連投では肩こわれるよな。
一カ所で全国大会やる事がどれだけカネかかって不合理か。
時間と金の浪費以外なにものもない。

空調の利いた東京ドームやら大阪ドームなんぞを何カ所か使ってやってもいいんでないかい。
決勝だけ甲子園でもいいしよ。

もはや時代は変わってきているんだという事も考えにゃあいかんし、
特待生制度だって、ないと、野球出来なくなる子だって大勢いると思うよ。
まして、昨今では、親の離婚は珍しい事ではなくなっている。
片親で私立に入学させたら、どんだけ大変か!
そのうえスポーツってけっこうおカネかかるんだよね。
野球に限らず、用具代は高いし、遠征費だってバカにならん。
おかあさんはほんと大変だって!
それでも子どもの夢のために頑張ってるおかあさんはいっぱいいるんだよな

そのあたりを高野連のじい様たちは分かってあげないと!
by gsfc_aoshima | 2007-05-10 07:19 | その他