磐田、かにやのラーメン

いまから50年前、そう!オラが子どもの頃だ。
1年に1回、町のお祭りのとき、オヤジに連れていってもらったのは磐田は中泉「かにや」のラーメンだった。
みんなのあこがれだった。
店にはお客でいっぱいで、2階にも客であふれていた。
「かにやのラーメン」というブランドがあった。
土曜日、久し振りに立ち寄った。
磐田、かにやのラーメン_b0005596_2343408.jpg

店にはお客はそこそこいた。
チャシューめん、1000円を頼む。
磐田、かにやのラーメン_b0005596_23524770.jpg

こんなこといっちゃあ失礼かもしれんが、オラ達が憧れて食べていたラーメンとはチョと違っていた。
ほんとごめんね。あえて言わせてもらう。
昔うまかっただけに残念だからだ。
昔のかにやのラーメンは光っていた。
輝いていた。ラーメンがよ!
きのうのはどちらかというと淀んでいた。
ぼくらの「かにやのラーメン」はどこにいっちまったんだろう!
頑張ってほしいからだ。

店にはいろんな張り紙でいっぱいだ。
これはうれしくなって写真に撮った。
磐田、かにやのラーメン_b0005596_23505046.jpg

ラーメンはダメだったが、面白いのがあったんで紹介したい。
まあ、どうでもいいんだけんどよ!

能あるふりしてないつめかくす
うっかりもんの子だくさん
可愛い子 旅をさせたら戻らない
ばあさんが夜なべをしておふくろ産んでくれた
父よあなたは強がった
死んで花輪が咲くもんだ
袖すりあったら一生つきまとわれた
恋は盲目、ヒラメは寄り目
売り言葉に解雇とは
東京だよ落下傘
寝耳に水で中耳炎
遺産争族
乞食は3日やめたらやっていけない
エルサイズのはら
長崎から船に乗って神戸で吐いた
はかない人生でしたーストリッパー
お父さんはお仕事で憑かれているんだからそっとしておあげなさいー霊媒師の家族
てぬきそば

さいごの「てぬきそば」はちょっとさみしいなあ。
おあとがよろしいようで!
by gsfc_aoshima | 2007-04-08 23:43 | どうでもいい話