おだやかな春

夜来、風強く、遅くまで起きていた。
4月1日、新年度の朝、風もなくおだやかなんだな。これがよぉ!
今日は桜がブファッと咲くぞぉ!

僕のお気に入りの桜咲く場所は、横浜は山手のテニス公園だ。
ここはあんまり人に知られていない。
山手本通りから、クルマ1台通れる道を入って行く。
日本で一番最初にテニスコートが出来たところだそうで、とっても雰囲気が良い。
桜の木の本数が多いというわけではないが、とにかく見事だ。
そして、いいのは夜桜だ。
宴会やっているような団体はいないし、ほとんど人の気配はしないのである。
だからゆったり出来る。
ぜひお勧めしたいスポットだな

ここは缶ビールなんぞより、ワインとチーズが合いそうな場所だ。
フランスパンなんかも持っていったら尚いいと思う。
こういう設定って考えるだけでも楽しいが、考えるだけでなかなかこうは実現しない。
だいたい毎年、顔を出すが、10分ほどで帰ってきてしまう。
まことに残念なことである。

今朝の神奈川新聞は全30面中、5面がスポーツで埋め尽くされていた。
スポーツの春本番というところか。

昨夜は世界水泳800メートルで柴田さんがメダルを逃した。
最近、この柴田さんの特集をTVで取り上げられていたんで、気になっていた。
レース後のインタビューで「記録は8分31秒73で自分が想定していた8分20秒を切るという目標には相当の開きがあった。調子は良すぎたのに、どうなっちゃったんだろう」というようなコメントがあった。
水泳で10秒というと20メートルぐらいの距離差はあるのだろう。
TVで観戦していて、スタート直後から、おもったほど水に乗っていないなと思っていた。
うまく水をとらえていないというか、泳ぎが重く、スイスイという感じが最後までしなかったし、ズルズル後退というのは、柴田さんらしくないパターンだったと思う。
長い日程の遠征で、自分ではわからない疲れなんやらが出たのではないかなと思う。
相当、メンタル面の充実がないといけないのと、微妙なことでリズムをくずすんだろうな。

柴田さんの今後の健闘と巻き返しを期待したい。
彼女の笑顔と行動に僕は勇気をもらっているから!
by gsfc_aoshima | 2007-04-01 07:28 | その他