県社会人選手権決勝 0−1

試合開始になっても、春の嵐は止む事はなかった。
保土ヶ谷公園のアートホール前の池は強風で波しぶきが立っていた。
ピッチは晴れていたならば最高の芝なんだが、滑るしボールは止まらなかった。
うちの特長を生かすようなサッカーが出来なかったのが残念だった。

とはいえ、試合内容について云々出来るほどいいサッカーではなかったと思う。
とにかく硬かった。
大胆なプレーが出来なかった。
この2点につきる

僕は、試合前のミーティングで、こういう天候では横パスは極力辞めろといったが、この試合に限っては、逆にいつもより多かったような気がする。
それをインターセプトされて、相手のリズムになってしまっていた。
横でとられるのは決定的な場面につながるが、斜めパスでとられた場合では人数がいるので、なんとでも対応出来る。
リズムをくずした事により、中盤でボールがまわらないので、いきおいDFは前線にロングキックで対応するが、これは本来うちがやってるサッカーではないので、どうしても相手DFの裏をとることができない。
前半一進一退の様相をていしていたが、CKが一度もとれないのは、それをよく現している。

大沢FCでは⑦番にいつもやられているのだが、この試合は曽根がフィジカルの強さを生かして動きの中では仕事をさせなかったが、セットプレーにやられた。
⑦番のコーナーキックはみなでよく守ったと思うが、後半30分のハーフラインから10メートルの左サイドでのなんでもないFKを押し込まれた。
DFのラインが下がりすぎていたと思う。
放り込まれたボールもいいボールだったが、やられてしまうような距離ではなかった。
このFKの直前に、GKの恩田が少し前に出ていてロングシュートを打たれて危うくゴールインという場面があったが、これがDFのラインを下げさせてしまったのだろうか。
そういった心理的なプレッシャーが微妙に影響していたのかもしれない

この失点があってから、ボールがまわりだした。
破れかぶれのプレーがで出してからうちらしくなってきた。
2度ほど決定的な場面があったんだが、押し込めず終了のホイッスル。

正直、昨シーズンが終った時点では、ここまでやれるとは予想していなかった。
そういう意味合いにおいては、100点以上の点数をあげてもよいと思う。
ほんとによくやったし、これ以上なにもいうことぁあないだいね!

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ、今シーズン1部で勝ち上がると宣言してしまったからには、ち〜〜〜〜〜〜っと不満が残るゲームだった。
大沢の選手に比べて、場慣れてないのである。
この差が結果に出たわけで、さらに強いチームと試合を重ねていけば、なんのなんの、、、、、、、、、、、、次は絶対大沢に勝つ!
by gsfc_aoshima | 2007-03-26 04:46 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/6651027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぽち at 2007-03-26 22:34 x
昨日はお疲れ様でした
負けは残念ですが、これからにつながると良いですね

お話のあった曽根選手のプレーは、パワーがあって良かったと思います
ささやかですが、ブログで紹介させていただきました
Commented by 海の向こう at 2007-03-26 23:14 x
当方も強豪ウズベキスタンに0-1でした。よくやったけど、やはり負けは負けですね
先輩、選手の皆さんこれからのリーグ戦頑張って下さい!
Commented by 小林 at 2007-03-26 23:18 x
青島さんご無沙汰です!元、守護神?小林です!
何度か自分の事をブログでとりあげていただき、しかも実力以上に褒めていただき、ありがとうございます!飲み会の写真はいただけませんでしたが…(笑)
昨日の結果は残念でしたが、僕は皆が決勝の舞台で戦ったという事だけで嬉しくなってしまいました。ニヤニヤしながら写真見てました!もちろん皆も青島さんのようにそんな事で満足はしてないんでしょうけど。県リーグに期待してます!
またGSでサッカーやります。その時は今よりいけてるキーパーになってるはずです。長崎に来る機会があればご一報を。お供します。
あと要望なんですが、試合の写真をもっと見たいなーと思いました!(笑)よろしくです!
Commented by gsfc_aoshima at 2007-03-27 07:54
いろんな人がうちのチームを応援してくれたり、気にかけてくれていたり、まさに感謝です。
これからも皆さんの期待を裏切らんようにがんばりたいですね!
今井台湾代表監督、辺境の地よりコメントありがとうございます。
小林君、長崎はいいところだよ。
vファーレン長崎の応援もお願いします
<< フリエサポのポチ君 春の嵐か、それとも時代の変革の... >>