都会のサッカー場

ヨコハマの今一番のはやりの場所と云えば「みなとみらい」だな。
高層マンションなんぞもいっぱい建ってきて、クレーンだらけなんだが、そのなかにみなとみらいサッカーパークがある。
都会の真ん中なんで緑がない。
便利ではあるが、僕的にはあんまり好きではない。
ヨーロッパのどのクラブでも草木1本も生えていない環境の倶楽部なんて皆無じゃあなかろうか。
その中心でもあるマリノスタウンも来週末、正式にオープンする。
横浜市からの借用らしいが毎月莫大な賃料だそうで、とっても大変だな!

昨今のJでの成績を含め、レッズがMITSUBISHIからの脱却をはかろうとしているのと似てはいるが、だいぶ内容的に差をつけられているなと感じるのは僕の思い過ごしだろうか!

昨日は、隣接する人工芝のグランドでJr.ユースの練習試合があった。
ここも借り賃がめちゃくちゃ高いのである。
単体では負担が大きすぎるので、4チームの交流戦で計画された。
人工芝は素晴らしいが、もう少し安く借りられたらと思う。
僕らにはあんまり縁がないグランドかもしれない。

b0005596_6593560.jpg

僕らの試合の後は、横浜FCの練習が入っていた。
和気あいあいの感じで雰囲気がとっても良かった。
高木監督の表情がいいなとも思った。
たしか、彼も国見高校出身だよな。
小嶺先生の教え子だな。
監督がグランドに来たのが10時半ごろで練習開始の12時までずっと立ちっぱなしで、うちらのゲームを観たり、スタッフと静かに話していたのが印象的だった。

それから新入団の奥と久保がほんとに仲がいいんだなとも感じた。
久保がFCに入団したのは、大好きな奥ファミリーとただ単に一緒にいたかっただけなのかな。
そういうのって、とっても大事なことだと思うし、それはそれでいいジャン!と思う。
久保って、変わりもんだと聞くが、それもあるかもしれんが、自分に正直なタイプの人間なんだろうな。
僕の大好きな『李園』にも時々行くようだし!
このふたり、ことしは大ブレークしそうな感じがする。とっても楽しみだ!
b0005596_781616.jpg

久保のトイ面が奥だ。
カズが向こうの方で映っている。
彼は中高年の鑑みたいだぞ。
あんなとぎすまされたからだの持ち主はいないのでではなかろうか。
ジャージーを着ていても、かみそりのような肉体を感じさせるほどシェイプアップされている。
ものすごいこんだと思う。
考え方を含めてあんな40代は日本にいないぞ。
僕らも見習わないと!
「J1」ではフルはけっこう厳しいだろうが頑張ってほしいと昨日は痛切に感じた。

今日の午前の練習試合もここ、サッカーパークだが、緑がなくて灰色の空だと、建物の色といい、とっても寒く感じてしまいます。
by gsfc_aoshima | 2007-01-21 07:09 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/6366403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 都会のサッカー場 その2 ブログのご紹介 >>