仲間と一緒

昨夜は磐田に来て、昔の仲間と飲む。
高校サッカー部の同級生の大スギと陸上部のスズキの3人で、焼き鳥屋と居酒屋をはしごする。
おふたりには僕の仕事を手伝ってもらっており、ビジネス仲間でもある。
これって僕にとってはとってもうれしいことでもあり、頑張れる要因でもある。

「よくまあ、そんなにがんばれるよなあ」と他人から言われる。
「きついよなぁ!」とも言われる。

いやはや、なにもきついことはないのである。
朝から夜まで満員電車に揺られて移動しているわけではない。
特急やら新幹線なんだからゆったりだぞ。
読書はできるし、眠くなったら昼寝もできるわけで、駅に着いたらバスに乗るでもなし、迎えに来てくれるし、そうでなければタクシーもあるわけだし、疲れも少ないのである。
仕事エリアが生まれ育ったふるさとというのも頑張れる要因でもあろう。

昔、遊んだあのあたりはどうなっているんだろう?
たしか、あの池で和船を沈めたよナ!
あのあたりでともだちと喧嘩して追い掛けまわしたとこだよな!
ここは、女の子に会いに行くために夜中に20キロ歩いた道だよナ!
あのタバコ屋はどうなったかなーおばさん元気かな!
ラーメンやの看板娘はもうばあさんになっちまったのかな?

たわいない事だけれど僕にはすべてが新鮮だ。

そしてなつかしい同級生。
実家に戻れば、口うるさいオフクロもいる。
これほどいい環境はなかなかないぞぉ

だから昨夜はとってもいい酒だった。
大スギはあいかわらず、フィリピン娘が好きだと言うし、スズキはあいかわらずのむっつりだった。
僕はもちろん、明るいスケベだ!

昨年、秋からはサッカー大先輩、藤枝東の沼のさんともタイアップした。
新春からは、もうひとり、サッカー部の同級生の誠ちゃんもメンバー入りになりそうだ。
こうなりゃあ、やるしかないのは必然だよナ。

今朝も、そろそろ大スギが迎えに来てくれて仕事だぁ。
いやはや、きょうもあいかわらずの絶好調でもある。
磐田、浜松、ここからは新幹線にガンガン乗って、静岡、富士、沼津、三島を猛スピードで走り抜ける。
夕方には横浜だぁ!
by gsfc_aoshima | 2007-01-10 07:29 | 昔の仲間シリーズ