国見の町は国見高校しかないというわけでもないが

もし、国見にサッカーがなかったら、
もし、小嶺先生が赴任していなかったなら、どうなっていたか。

先週、オラが国見に行かなかっただけの事である。

町といっても、商店街やらがあるわけでもない。
なんにもねぇ!!!!!!!!!!
いろいろ、歩き回ったがコンビニがなかった。
いろんな町が合併して、雲仙市と最近なったらしいがよ。
とにかくコンビニすらない。

まず、国見の最寄り駅は島原鉄道の多比良町駅。
電車はもちろん1両だ。
このタクシーは一日中停まっていた。
1時間に1本しか電車が来ない。
b0005596_632496.jpg

そして、駅からの案内看板
b0005596_6325920.jpg

駅から国見高校に続く家並みにあった「籠盛り屋」
お葬式があるらしく、缶詰いっぱいでにぎやかしいぞ
b0005596_635976.jpg

そして、1000円スナックの「ほほえみ」だ。
ママのなまりもひどかったなあ。
でもいいひとだよな。
みかん農家のおやっさんが焼酎飲んでいた。
その後来た漁師のおやっさんは
、自分で作った魚の佃をおみやげで持ってきていた。
見るからに、いい人達ばかりだぞ。
カビ人いや旅人のオラも崎陽軒のシュウマイぐらい持ってくればよかったかもな。
b0005596_6362071.jpg

どうもこのあたりの人達は野菜やら魚やらの食べ物は買うのではなく、もらうもんだと思っているというのが、今回の最大の収穫と云うか驚きだった。
そういえば、武男くんのかみさんも、野菜は買った事がないと云っていた。
玄関にいつも野菜がおいてあるらしい。
サンタがいっぱいいるということか?
モンペのサンタがよ!

そういえば、島原駅の近くの八百屋も安くてびっくらこいた。
だいたいどれでもやさい10円とはどういうことだに!
ダイコン10円、ほうれんそう1パック10円、カブ10円、ピーマン1個10円、ニンジン1パック10円etc
ダイコン10本買っても100円だに!
腕が抜けるぞ!
20本お歳暮で送っても200円で済むぞ。
ダイコン20本もらっても食べきれんもんな

そして、町で1軒ある旅館の観月荘
若女将も小嶺先生の教え子だと行ってたよな
b0005596_652439.jpg

この日の泊まりは、オラと、ご婦人2人の計三人だった。
国見高校に遠征にくるチームはここしか泊るとこはない。
みんなが知り合いみたいなとこであるからして、話がすぐ通るのが田舎のよさかもな。

それから、島原鉄道と平行して島原、諫早線の道路が通っているが、すぐ有明湾でその向こうは熊本県がうっすら見える。
b0005596_7184544.jpg

諫早出るのに大体40分、熊本へ国見からフェリーで30分で、原田家は熊本までよくいくそうだ。
なんにもない国見にいると、時々あたまがおかしくなるとシナちゃんは云っていた。
あるのは、ひとびとのやさしさと、国見のサッカーということか。

それから、島原での日曜日のゲームに行く時、島原鉄道を利用したが、乗車したのはオラを含めてふたりだった。
そんときの証拠写真がこれだ。
b0005596_7332959.jpg

トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/6114744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2006-11-29 07:21 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)