磐田市役所に行く

35年ぶりに磐田市役所の中に入る。
市役所の前はときたま通ったことはあるが、よく考えたらほんと入った事は学生時代以来だ。

磐田はジュビロのホームタウンとしていまでは全国に名前を知られているが、オラが市役所に顔を出した35年前はサッカー不毛の地だった。
34年前に杉山隆一さんが三菱からヤマハに移ってきてサッカーをやりだした。
それからだな、磐田とサッカーの関わりは!
でもヤマハがJリーグに名乗りをあげるまではそれほどサッカーが盛んではなかった気もするし、役所も町も熱入っていなかったと思う。

でもいまは内部に入ったらこんな感じだ。
b0005596_6345255.jpg
b0005596_6351034.jpg
b0005596_6353323.jpg

片隅にこんなコーナーがある。
なんかとってつけたようなコーナーで寂しいずら。
ジュビロのおかげで全国的に有名になったんだから、もっとドカァ〜ンと宣伝したらいい。
もっとカネかけてジュビロ大明神ぐらい市役所の中に作ってもいいぐらいだぞ。
職員は毎朝、お参りしてから席に着くぐらいの価値あると思うがよ。
ジュビロのおかげで浜松に合併されなかったようなもんずら!

ただ、役所の職員の方は、朝一番に行ったせいか、すれ違うどのかたも「おはようございます!」
ちょっぴりさわやかな感じで、これはいいな!
ブラジルの方が町にいっぱいいるんで案内看板もにぎやかだ。
今年度は静岡県がねんりんピックの主催県らしい。
じじばばのスポーツ大会みたいらしいがよ。
知らなかった!
磐田はサッカーの会場になっているらしくこんなものももらってきた。
b0005596_64019100.jpg

それから、オラの高校の隣は、国分寺の跡があったのだが、こんな立派だっとは知らなんだ。
b0005596_6415192.jpg
b0005596_64297.jpg

朝からいい勉強させてもらったというこんだな!
by gsfc_aoshima | 2006-10-05 06:43 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/5810788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 40年ぶりにサッカー最中を買った 緊張感が必要だな! >>