ワールドカップに行くしあわせな人たち

オラが知ってるひとで、ドイツに行く人は今のところ3人だ。
このブログでもたびたび出てくる田舎の友人、山崎和雄。
このブログからリンクしている戸塚のドロコさん
それから映画配給会社のともえさん。
以上お三方である。

このお三方はもちろん日本戦のチケットを持っていない。
そりゃあ、日本の試合のチケットあれば見たいだろうが、ないからといってどうちゅうこともない御仁たちだ。
ワールドカップの現場にいることの幸せを共有したい根っからのサッカーアホなんであろう。
直助も山崎を通してチケットを頼んでいたが抽選にもれた。
残念だがそれも仕方のないことだ。

だからTVを新しくした。
地上デジタルというやつだ。
レコーダーも買っちまった。
でもドイツいく人には勝てんずら!

とはいえ現場に行ったときの鳥肌が立つような感動はTVでは味わえん。
もう、一日前からブラジルなんて大騒ぎだ。
サンバがなりっぱなしだしよ。
ブラジルは広い国だし、それなりに大金持ちもいるわけで5つ星に泊まっていても
そりゃあもうおお騒ぎ。
街中が興奮しているのがいいんだな。
今大会も試合当日はアルコールの販売はないんだろうか。
イタリアのときは町からビールがワインが消えたもんな。

要は大会期間中は国中がお祭りみたいなもんだから試合を見れなくたってそりゃあおもしろいわけなんである。

山崎君はミュンヘンを拠点に動くらしいんで、ドロコさんやともえさんにも現地で大いに盛り上げてもらいたいと思うんで泊まってるホテルをお知らせしようと思っている。
この山崎君、ワールドカップのために、会社を辞めるといきまいていたが、休暇をもらえたらしい。
だけんど、会社としても本音はやめてもらったほうが、うれしかったのかもしれんずら!
60近くなって会社を辞めてサッカー行きますといっても誰も止めないだろうな!
幸せなひとだいね。

昔、40年以上前に京都に修学旅行に行ったとき、バスガイドさんか教わった歌がある。

100たび聞いた山や川
夢に描いた寺や城
100たび聞くより目で見れば
1度でわかる面白さ
修学旅行は愉しい旅よ~~~~~~~~~~~ツ!


ドイツに行くだけでワールドカップが味わえる。いいなあ
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/4736065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2006-05-20 16:14 | 昔の仲間シリーズ | Trackback | Comments(0)