WBCはよくわからん

全日本が準決勝進出した。メキシコのおかげだそうで、それはそれでよかったな。
だけんど、全米ではこの大会がどんな位置づけなんだろうか。
全アメリカ人が注目している、アメ
リカ全土をあげて盛り上がっている大会なんだろうか。

どうも盛り上がってるのは、アメリカ以外の国のような気がするんだけんどよ。
審判問題でいろんな事が云われている。
疑惑のはんていだとか!
だけんど、その審判を含め、ほとんどの審判がマイナーリーグの所属とはどういうことなんだろう。
サッカーで云うならば、ワールドカップの試合に、国際主審だとか、国際線審ではない、国内2部リーグの審判がやってるようなもんずら。
冷静に考えても、おかしい配置と云おうか、あえてレベルの低い審判を大事な大会にもってくるだろうか。
更に、アメリカのゲームにアメリカ人の審判がやること自体が間違ってないかい。
名前だけは世界大会なんだから。
サッカーでこんなことがあるかい。
考えられんよな。
ジュニアの試合でもそんなことせんぞ。
ある意味、ジュニア以下じゃあないかい。
ボール、ストライクの判定なんていくらでも変えられる。
それでも勝てないアメリカはどうなってるんだい。
どうも、入り口から間違ってるような気がする
その辺りからして、この大会が眉唾ではないかと感じるのである。

もちろん、王監督や、イチローを始めとする日本選手やらは、ほんとアツく頑張ってるよな。
ベスト4になれば、韓国なんか、兵役免除にしてもらえるんだそうで、そりゃあ、死にものぐるいになるよな。
とはいえ、今全米各地で、大リーガー達はキャンプでしのぎをけずっているのはどういうことなんだろうか。
本来の筋からするとだ、この大会の日程そのものが、当然、シーズンが終わって日本一やら、全米一やらが決まった後、すぐやるのが筋なんではないかい。
この時期は、キャンプ初日なのに、WBCがあるために、初日がゲームになっちまってるわけで、これではいくらいい選手を集めても、力を発揮できないと思うんだが。

松井はフロリダでがっつんがっつん打ち込んでいるそうな。
ワールドカップに中田ヒデが出てないようなもんじゃあないかい。
来シーズンのプレミアで頑張るためにワールドカップ辞退しますなんて、普通考えないよな。
松井って、けっこうアツいひとだと思ってるんだけど、どうも、この大会そのものが松井からしてみたら、実際はローカルなのかもしれん。
井口だって、ワールドチャンピオンになったホワイトシックスのレギュラーなんだから、出場して当たり前なのに、キャンプに出ている。

それから、キューバを除いて、ほとんど全員プロなんだろうが、この大会の出場給やら、優勝賞金ってなんぼなんだろう。
これって大事な事だぞ。
プロは結果残してなんぼの世界で、それがお金に通じるんだから。
きれいごとだけでお国のためにとか、日の丸のために頑張るとかは、どうも違うような気がするんだがよ。

これだけ、マスコミが大騒ぎしていても、マイナーな審判のことばかりで、
本質と云うか、大会そのもののほんとの中身がよくわからないと騒いでいるのは
オラだけなんだろうか。
どうもその辺りが見えてこないのに、「いまからでも遅くない、松井に招集かけたらどうだ」なんて訳の分からん事をいうスポーツジャーナリストが出てくるわけで、
松井たちはその辺りがよくわかっているから、この大会に出てこないのだと思う。

とはいえ、王さんあんなに喜んでるんだから、結果出してほしいよな。
by gsfc_aoshima | 2006-03-19 07:12 | その他