フル代表は俊輔のチームだ

毎日新聞やサッカーダイジェストに辛口コラムを執筆していた荒井義行氏とお茶を飲む。
 以前は、よく会っていたのだが、今日は3か月ぶりの再会。大学の大先輩でもあり、日本のサッカーを永年見続けて,的確な批評を書き続けてきたプロの専門家。川淵キャプテンと同期なので一応老体であるが、ますます舌好調でこの先どうなるのやら。

 イングランド戦ー荒井氏曰く,全日本は俊輔のチームである。中田や小野じゃあないんだ。
 直じい、いいサッカーをしていた。俊輔はきれきれで改めて良さを実感した。だけど小野、稲本もよかった。
 荒井、中村なんだよ。小野もたいしたことない。日本はU-23を含めてプレスだけはうまい。だけどシュートに持って行く戦略がない。
 直じい、俊輔からの得点シーンは,素晴らしいパターンだった ですが
 荒井,俊輔以外あんなパス出せるか。
 直じい、いいサイドキックの連続だった。
 荒井、サントスのサイドはまだ甘い。
    イングランドもあれではユーロ2004も勝てねえな
    マリはすごいぞ。
 直じい、マリ戦みてないのでわからないのですが
 荒井,俊輔とマリは凄い!
 直じい、荒井さん声でかいけど、酒の飲み過ぎじゃない?
 荒井、いいんだよぉ。

 その後もきのうのアルコールがぬけてないせいか(荒井さんの)、話が噛み合ないまま別れるが俊輔が大好きな荒井さんは終止ご機嫌だった。可愛いひとです。
by gsfc_aoshima | 2004-06-04 00:03 | 日本代表