ウクライナ戦その2

田島委員長の制止も聞かないジーコなんてPHOTOがあったりして、田島のものすごい形相にはおどろいた。
そういえば、田島委員長ってすこしあっち系のしゃべり方をするもんだから、気にはならなかったが、もともとは相当いかついんであるからして、ジーコを止めるなんて事しないで、
一緒にレフリーに突っかかってもらいたかったな。
ジーコだって、そのぐらいしておかないと、負けたのが自分のせいになってしまうのを恐れたからにほかならない。

田島だって、関係ない事は無い。強化委員長として、小野や久保の体調管理にもっと気を使って、チーム関係者や、ドクターとの連絡を密にする必要もあったはずだ。
ほんとに、いまのドクターでいいんかいなとかだ。
なにせ、われわれ一般人だって、病気の時は、ひとりの先生の診断を鵜呑みにしないで
いろいろあたることしないと、ほんとの病名分からん事もあるし、主治医万能の時代は終わったと思ってるんだから。
我々レベルでもそういった判断をして動いているのに、久保やら小野はすぐ、だめになっちまう。
ほんとに、そんなにチームドクター信用していいのかいねと云って上げたいくらいだ。
そういった、進言やら、提案やらをする権限も強化委員長にもあるのではないかい。
小野や久保、個人にも進言すべきではなかろうか。
オランダに渡って、小野がケガしました。日本の主治医にみせますだけでは「子供の使い」になってないかい。

そういったことを考えるとマッチメイクでもいささか?がついちゃう田島委員長なんだから、
ジーコと一緒にあの鬼瓦顔をレフリーにくっつけて、口泡を飛ばす必要はあったはずだ。
それをだ、正義つらして止めに入るとは!
あんたは悪人顔なんだからそれに徹してもらいたかったずら。
日本に田島というのがいるんだが「まじやばいよ」ーこのぐらいにならんといけんだいね。

いろんな論評がある。
レフリーがひどかった。
中田浩二のレッドはないし、PKもないよな。
総合的にジーコへの風当たりは少ないようだ。

ほんとにそうかい。!
オラはそうは思わない。
ジーコは試合前に選手達にケアをさせなければいけなかった。
ここはアウェーだという認識だ。
笛を聞いて、そのレフリーの癖やら、止め方をよく把握しろと。
スタジアム全体が敵だという事をだ。

だから、強化委員長、監督には責任があるといっているわけで、
まいどまいどの中田浩二の間抜けプレーを見せられるこちとらの立場になってみい!
中田ヒデなんか、怒りを通り越してぜったいあきれちゃっている。
まして、おんなじ中田なんで、じぶんがやったと思われちゃう心配もあるわけで、
もう、代表からはずしてくれよななんて思っているはずだ。

サッカーも冷静な判断力やら、理解力は絶対必要だし、あたまがわるいとどうにもならん。
本能だけでは片手落ちなんである。
あたまが悪いプレーヤーにはせめてスタッフが死にものぐるいのサポートをしないとだめなんである。
そういえば、田島委員長も浦和南時代は天才田島といわれはしたが、その後は、あんまりパッとしなかったなあと記憶している。
平山に「大学なんか行かないで、Jリーグに入りなさい」と言ったら
平山から「田島さんも大学に行ったから、いまのポジションがあるでしょ」と、いわれたとかいわれないとかの逸話は聞いた事がある。
だから、田島と一緒の筑波にいったんだが、ここにいたら駄目になると思って飛び出したとか。
ある意味、田島の勧めは当たっているんだがよ。

ウクライナ戦の総括としては
田島も強化委員長ならもっとサッカーできるスタイルになれ。
高校時代のイケメンでめちゃんこかっこ良かった姿を思い出せ。
あれではジーコのSPかボデーガードに思われるだけだ。
おあとがよろしいようで!
by gsfc_aoshima | 2005-10-14 07:09 | 日本代表