パチンコ業界への偏見じゃないの!

大分トリニータが財政難でパンク寸前のところを、県が支援するという話で決着したようだ。
事サッカーに関しては、田舎は熱いが、スポンサーを獲得するのが難しい。
メインのスポンサーになってくれる地元企業が少ないからだ。

サッカーを愛する人は多いのだが、倶楽部が熟成されていない。
企業スポーツとしての歴史は長いのだが、、地元密着で、サポーターに支えられたチーム構成は、Jリーグが出来てからだし、メインスポンサーの撤退でフリューゲルスのような、悲劇も生まれている。
そんな悲しい事態にならないようにするには、今の日本サッカー界では、まだまだ、スポンサーの力というものは大事かもしれない。

そんななかでの、今回の大分の問題は、一応、最悪の事態は回避されたようだが、問題の本質が解決されたわけではない。
支援企業のマルハンはノーのような話がある。
このブログではJリーグのスポンサーにはパチンコ製造メーカーの「平和」がなっているのに、パチンコ屋はいけないのか、疑問であるという話だ。
詳しい中身はわからんが、オラもちょっとばっかし、このJリーグの決定は?だな。
オラはパチンコはここ10年していない。
嫌いではない。勝てないのが明らかなんでやらないのと、暇がないのもそのせいかもな。
サッカーで忙しい。
だけんど、若い頃は大変お世話になった。
高校生の頃、出入り禁止の事はやりたい年頃なんで、社会人をなりすましてパチンコ屋にいき、婦警さんに補導されそうになったことがあるが、うまく逃げた。
高校のサッカー仲間は捕まって、お説教をくらった覚えもある。

時代は変わったとおもう。
静岡ではコンコルドというパチンコ企業がある。
年商は1900億で経常利益は130億だぞ。1900億なんてちょっとすごい。
社員だって1500名もいる。
パチンコの名前を伏せれば、だれが見たって超一流企業じゃあなかろうか。
この、コンコルドは静岡ではCMが有名で、静岡県民で知らない人はいないはずだ。
じいちゃん、ばあちゃんでさえ知らないひとはいないはずだ。

あるストーリーでは、
子供が、一生懸命勉強して、東大に受かって上京する。
親は大喜び、
ところが、突然東京から荷物をまとめて帰ってくる。
親はびっくりして尋ねると、
「東京にはコンコルドがないから帰って来た」
みんな納得する。
こんなストーリーだ。

ということは、高校生もお世話になってるコンコルドなんだぞ。
別シリーズは交番の警察官がしごともしないでコンコルド通いーなんてシリーズもあった。

都会では考えられんことが地方では起っている。
Jリーグの経営諮問委員会の皆さんは都会に住んでおられるんで、その辺りの事がよくわからんじゃあないだろうか。

今回の大分のスポンサーの「マルハン」はコンコルドをしのぐ巨大企業だ。
ええやないか。社会に還元するといってんだから。
企業は永遠に不滅なんて事はあり得ないし。時代時代で儲かった企業が支援するなんてことが何故悪い。
パチンコが青少年に悪影響を及ぼすなんてこといったて始まらないだよ。
与える事もあるだろうが、与えないことのほうが多い。
パチンコでにっちもさっちもいかなくなった中高校生なんて聞いた事も無い。
若い連中は頭いいんだから!
18歳未満お断りといったてやる奴はやる。
いいわけではないのはわかっている。でも止められないんだな、これが
高校生の時に補導されそうになって逃げたオラ達が、誰か、世間様にご迷惑をかけるやくざになったなんていうのもいない。
いく奴は行くのである。
だけど、習慣性はないし、使う金も持っていない。
昔はタンスの中に親のさいふがあってそこから抜き出すなんて芸当が出来た。
いまはぶっそうな世の中なんで銀行に金を預けてタンスにはないのである。
それに、若い奴らにはもっと楽しいことや面白い事が世の中に
うじゃうじゃしてんだから。

これから、団塊の世代が定年になったら、パチンコ界は大繁盛だぞ。
この人達は仕事仕事で来たから、仕事しなくなった時に遊ぶ術を知らない。
もう朝からパチンコ屋の前に並ぶんだろうな。
オラはサッカーがあるんでそれどころじゃないがよ。

イタリアサッカーだって、イングランドだって時代の寵児がスポンサーになっていく。
チェルシーのオーナーのロシア人だってマフィアの大ボスかもしれないだら。
ええやないかい。
パチンコ界で一生懸命働いている人が全国でどれだけいるだろうか。
凄まじい人数だら。
きちっと税金払っている企業ならいいんではないかいな。
失礼だら。
130億利益だしていたら、おんなじくらい税金払ってるぞ。

借金棒引きにしてもらっているダイエーよりは話にならんくらいいいはずだぞ。
どうも世の中、勘違いしている人がほんと多いだいね。

トリニータ頑張れ、地方頑張れ!

それから
コンコルドのCMはこれだけの賞をもらっている。
賞状やらトロフィーをもらっているんだぞ。なかなかこれだけもらえんぞ。
鈴木チェアマンはたしか東大卒の住友金属だよな。
お堅いご商売でなかなかパチンコ業界は理解できんかもしれんな。
だけどよ、たしかパチンコの玉は鉄じゃあないのかい。
住金が大変お世話になっているんではないかい。

コンコルドのCMが気に入らないのかな。東大をばかにしているCMだからかな。
コンコルド=パチンコ業界もちょっと違うよな。
どうもそのあたりが事の本質じゃあなかろうかと直助は推論するのですが。
考え過ぎかなあ!
by gsfc_aoshima | 2005-09-28 06:28 | 日本のサッカー | Comments(0)
<< また、消しちまったずら。グスン(泣) さっそくGSに変わっておりました >>