55歳の誕生日

恥ずかしながら今日は僕の誕生日である。今朝は3時半起床。ほとんど禅僧状態であるが単に暑くて寝られないので起きてしまったというのがほんとの話。
 自分の誕生日にこんなに早く起きた事はない。きょうは長い一日になりそうだ。
 
 昨夜は横浜GS、Jr.ユースのスタッフが集まって春季リーグの反省会をする。ちょっと暑かったので目の前には生ビールも少し用意された。メンバーはS事務局長、GSのジダンことK監督夫妻、Gコーチ、Fコーチ、S2級審判夫妻、I独身コーチ等が集まる。マラソン好きのMコーチはお嬢さんのカヌーの大会を見に行くとのことで欠席。それからこの人がいないとこの手の会議が盛り上がらないというIコーチも仕事が忙しく欠席。
 彼がいないとまじめに議論する反省会が単なる宴会になってしまう恐れがあるが
暑かったので1杯だけビールのおかわりもよしになった。時間も夕方だったので軽い食事しながらということで枝豆や冷や奴も急遽用意された。ちょっと場違いな感もある。

 春季リーグは優勝こそ逃したが負けなかったという事で責任を問う事は、なしということにもなった。事務局長からは今後のスケジュールの発表があったりして、また監督からは高円宮杯の決意や,秋季は全員のレベルアップを目指そうなどの話も出たので,全員の気持ちを一つにするためにみず盃をかわそうということになった。ビールではちょっとおかしいかともおもったがそれしかなかったのでぐい~と飲み干した。とても荘厳な気持ちでした。そのうちGコーチ夫人、Fコーチ夫人,元コーチのT選手が集まってくれたのでその度にみず盃をかわす。ますますきよらかな気持ちになっていく。がんばらねば。

 横浜GSもいろんなひとのおかげで成り立っているとのS事務局長のご発言がある。
一同「どういうことですか」とたずねると、保土ヶ谷区にAスポーツ店があり、うちのチームが大変お世話になっている。とりわけI店長には物心両面にわたって気にかけていただいているとの報告があった。ありがたいことである。
 K監督から感謝の意味をこめて乾杯しませんかという提案もあり一同みず盃。そのときまでも水の用意がないので、そばにたまたまあったウーロン杯やグレープジュースサワーとやらで代用とした。ますます厳粛な気持ちになる。
 S事務局長からI店長にメディカルボックスを寄付してもらえたらうれしいなという大胆な発言があったが、S事務局長が申し入れるならという条件付きで承認される。

 スタッフ反省会というとなかなか本音で話せないのであるが1滴のお神酒のおかげもあり,充実したものとなった。1滴プラスみず盃おちょこに3杯であろうか。
 
 そうこうしているうちに日本がタイに負けているとの情報が入り、急遽会議を中止して応援に変更ということで散会する。本会は東戸塚の「二重丸」とやらでの会議であった。もちろん神聖な場所であることはいうまでもない。

 印象的だったのはK監督の携帯の待ち受け画面が育英に行ってる嵩太の写真だった事です。うらやましい~っ!
by gsfc_aoshima | 2004-07-25 17:40 | 恥ずかしながら直助