磐田の町、直助こだわり編

今週も磐田に寄ってきた。オラの実家のある町は、東海道53次の見付の宿でけっこうふるいとこだ。宿場町の入り口にはこんな目印があった。
b0005596_739498.jpg
b0005596_7392227.jpg

広重の浮世絵の川は天竜川で町からは浜松方面にむかって5キロぐらいはあるかなあ。
一里塚も勿論あるが撮り忘れた。宿場の入り口からちょっと下がると東坂町だ。

b0005596_74354.jpg

割烹旅館「大孫」の主は同級生だ。幼稚園から高校までおんなじだった米沢康年君。
オラは彼の事を「コメがざわざわ安い年]とよくいっていた。意味はない。
よく、旅館のなかで遊んでいたことを思い出す。
b0005596_7472043.jpg

おなじ往来にスーパー木野屋がある。ここの千代子さんは高校サッカー部員のあこがれだった。ただし、オラは1年先輩でもある千代子さんとは大孫と同じように幼稚園から高校までずっと一緒なんで仲が良く、みんなにうらやましがられていた。
学校の帰り道はよく手をつないで帰ったもんさ。幼稚園だけど!
以来、そういう事はない。
今は真岡のほうにいるようである。会えば「直助ちゃん。元気ぃ!」と、ちゃん付けだろうなあ。

b0005596_7542856.jpg

木野屋の隣は農協だ。別にどうということもない。ただ農協にしてはユニークな建物で。
b0005596_755544.jpg

農協の前にも古文書の看板があったがちょっと見にくいかな。
b0005596_7574213.jpg
b0005596_758798.jpg

宿場の真ん中あたりにあるのがこの建物で、まちのシンボルみたいなもんである。
札幌の時計台なんかなんぼのもんじゃい!!格がちがう。
小さいときからこの建物を見て育ったんで、札幌の時計台を初めて見た時、ひっくり返りそうになった。
あとはこの通りには見るべきもんはなんもないんで、中学に行ってみた。
城山中学というのだがべつに、城跡があったとは聞いた事はない。
b0005596_851344.jpg

20年ほど前に火事で校舎が焼け落ちたそうで当時の面影はなにもない。
b0005596_861455.jpg

だけど、このソテツは覚えているぞ。ただし、ちょっとばっかし場所がちがうかも。
「強く、正しく、明るく、行なう」は学校ではよく云わされた。
以来、「明るく」というとこだけは飛び抜けてしまったかな。「明るく」に「調子よいタイプ」をつけたほうがいいかな。
40年前の担任だった倉島先生にはよく殴られたなあ。暇ありゃあビンタだぜ。
だけど暴力受けたという気はさらさらない。オラのことを最大限考えてくれて「歯をくいしばれ!」といったのかもな。

中学の隣は市営野球場だが閉まっていたので中を見れなかった。ちょっと残念だ。
45年ぐらい前、国体の会場になった。大相撲の巡業も観に行った。
そのお隣は東高校だ
b0005596_8201724.jpg
b0005596_8203387.jpg

中学生がサッカーやっていた。昔は女子校だったが男女共学になり、今年はサッカー部がインターハイに出場するまでになった。中学もあるらしい。磐田の誇りだずらよ。
頑張ってほしいなあ。今回の磐田参りは東高のサッカー部を見たくてきたのだが、あいにくどっかに試合にいったようでちょっと残念だった。
東高から5分のとこにあるのがジュビロスタジアムである。
b0005596_8271642.jpg

雨が降ってきたので通り過ぎて、ジュニアの練習場に行く。スタジアムの上が人工芝のグランドがあって、小学生やら中学生やらが練習している。ちょうど社会人のあんまりうまいとはいえない人達がフットサルやっていたのですぐ立ち去る。
ジュビロのトップの練習を見に行こう.
スタジアムからはクルマで10分ぐらいかな。
b0005596_8345332.jpg

トップチームが静岡産業大と練習試合をやっていた。
観客も雨の中300人ぐらいはいたかな。サッカー不毛の地といわれた磐田がジュビロのおかげでこんなにも変わるもんかいな。感動だぜ!
試合はジュビロがチンチンに回すんだが、最後のシュートをなかなか打たないので点にならず、前半終了間際に西の大崩しからグラウのヘッドでやっと入った。
どうもジュビロのサッカーは日本のサッカーを象徴しているようにシュートを打たない。相手がが目の前に来たらそれをちょっとでもかわしてシュートコースを空けさせ、シュートまでもっていくことはしない。
むりやりこじ開けるような事はしないのである。
ちょっとばっかし期待はずれだった。
なんか、日本のサッカーが「ボール回しの美学」に陥っているようだ。
「シュート打ってなんぼじゃあなかろうか」!!!!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/2922486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2005-06-12 07:39 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)