干し物に凝っている!

いくら家族が多いとはいえ、洗濯物を干すのが無上の幸福とは思っていない。
洗濯物の効率良い干し方かって?
洗濯バサミの形のいいものはダイソーにあるのか?

洗濯関係ではない。
違う干すものである。
干物関係である。

最近、アジ釣りにハマっており、大量の魚をどう処理するか。
これはやっぱし干物だなと!
ていうわけで釣りに行ってはせっせと干物作りに精を出しているのである。

人様にあげるにはそれなりにきれいに処理してお渡しするというのが昨今の礼儀だと思う。
昭和時代のように新聞紙に包んで「はい、魚!」とはいかないのである。
魚屋も八百屋もどこのお店も新聞に包んで「はい!30円」とはいかない時代
ましてや新聞とっていないので新聞紙がない!

どうするか!若い奥様にお魚あげて人気取するにはどうしたら良いか!
これは一番の肝心なことである。
さりげなくおしゃれに、清潔に、ジジイ臭さもなくしたい。

だから真空パック器なるものを購入した。
洒落も必要だというのでデザイナーの友人平塚さんのご協力でそれっぽくシールも作成。
東京湾の黄金ブランド鯵である。
干し物に凝っている!_b0005596_09063343.jpg
干物を作って思ったこと。
今まで食べていた干物はなんだったんだろう。
このフワフワ干物を食べたら沼津の干物も食べられない。
なかなか評判も良く、図に乗ってせっせと釣りに行く。
作る、喜ばれる、作る、喜ばれる、こづかいがなくなる。
最近では、干物だけではなく、なめろうや大葉の上に乗せた刺身も作って真空パック。
これが手頃で評判も良い。

干物は魚だけではないということでドライフルーツもいいかなと
先日、仕事で静岡に行った時、農協のお店で渋柿を安く売っていたので、「これズラ!!」
干し物に凝っている!_b0005596_09115708.jpg
渋柿作りに挑戦している。干し柿高いし!
あと1週間で食べられそうである。
次は遠州名物「干し芋」もやってみようと思っている。簡単そうだしよ!






by gsfc_aoshima | 2017-12-08 09:14