関東リーグ初勝利

5月6日 日本工学院八王子キャンパスは暑かった。
11時キックオフの時点では28度。
人工芝は熱くなるし、5月初めでこの温度は選手たちもたいへんだ。
7月、8月にも試合があるし、暑さとどう向き合うかの方が最重要課題になるだろう。

ここまで2戦2分け、関東リーグでもなんとかやれるのではないかという気持ちにもなってきたが、前節のリーグでは5試合全部が引き分けという大混戦状態。ここを抜け出すには勝利しかないわけで、メンバーを選ぶのも大変な重圧である。
プロとは違いアマチュアだし休日をサッカーで楽しみたいが、上を目指したいという集団でもあるわけで、なかなか難しい舵取りだ。

この2戦で17名の選手を出した。この試合(vs工学院Fマリノス)ではセネガル出身のパパを今シーズン初めて先発させた。
パパはこの6月で39になるのだがこの日も期待に応えてくれる働きを見せてくれた。

Fマリノスさんは日本工学院という専門学校でサッカー科の生徒さんばかり。毎日サッカー漬け。
羨ましい限りです。

対するオラたちはもちろん平日はサッカー練習はしない。
ほんとはせめて週1でも平日練習したいのは山々だ。
ところがみんな仕事が忙しくサッカーどころではない選手がほとんど。
昨シーズンも何度か夜の練習も試みたが集まりがすこぶる悪い
もちろん大学生の選手もいるがこちらも就活やら、昼間は授業、夜はアルバイトで忙しい。
だから、自分たちで平日は走っておけというだけにした。
暴飲暴食をしないでオンとオフをきちっとした生活をしろということぐらいしか言えない監督も切ないものがあるがよ!

監督だからといって偉くはない。
この日も選手を車にお載せするのに4箇所を廻り、行き帰りとも運転手だし。
車の中はチームの荷物だらけだし、ビブスだってこのところオラが自宅で洗っているしよ!

そうなこんなの監督ライフであるが、この日はGWの最中ということで、3日、4日と珍しく練習をした。
どんな結果になるかなと思ったが、うちのいいところが出て3−0で完封し、なんとか初勝利を挙げることができた。

この初勝利は忘れられないものになりそうだ。
クラブの歴史にとってもオラのサッカー人生においてもだ。
来週も勝利目指して、運転手としても安全運転で頑張ります。
ビブスも洗いまっせ!
関東リーグ初勝利_b0005596_08340569.jpg
関東リーグ初勝利_b0005596_08343919.jpg
関東リーグ初勝利_b0005596_08344986.jpg
関東リーグ初勝利_b0005596_08350626.jpg
関東リーグ初勝利_b0005596_08351647.jpg
関東リーグ初勝利_b0005596_08354046.jpg

関東リーグ初勝利_b0005596_08361253.jpg
関東リーグ初勝利_b0005596_08364030.jpg
この半年で白髪だらけになっちまった!



by gsfc_aoshima | 2017-05-08 08:37 | 横浜GSFC