高校の同窓会

3/4(土)高校の同窓会があって、磐田まで行く。
卒業してから50年ということで、同期全部での集まりだ。
10年ぶりの同窓会なので行かないわけにはいかないが、なにせこの日は社会人選手権の代表戦1回戦が夜に行われるので、
行ってすぐ帰ってこないと間に合わない。
でも躊躇なく行く!!

団塊の世代なので同期全員で374名。
7クラスで1クラス50名以上で、そりゃあもう、ぎゅうぎゅう詰めだった。
すでに亡くなったのが38名。
亡くなりすぎだ!
けっこうつらい!

出席者90名。
一概とは言えないが、出席者の多くがまだ世の中と関わりを持っている人で、欠席者ほど悠々自適なんじゃないかと思った。
忙しい人ほど、こういった催し物に参加する。
世の中と関わりがないと刺激もないし、すべてにどうでもよくなってしまいがち。
ドキドキすることがあればあるほど、元気でいられるんだと思う。
頭テカテカなのが多いのだが、クラスの垣根を越えて昔を懐かしむ。
素直にいいことだと思う。

そういえばこの数字を見るといろんなことを思い出す。
15歳の春、高校に入ってすぐの4月、進路面談。
入ったばかりだに!
担任からの衝撃的な言葉が待っていた。
「直助くん、君は高校入試の点数が312点。本校の定員は本来は320点が合格ラインなんだが、本年は生徒数も格段に多く8%の水増し合格になった。
足切り点は310点。どういうことだかわかるね!厳しい高校時代と思うが少しでもみんなについていけるよう勉強頑張りなさい」
ぎへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!
「...........................................ははぃ」
「ところでどこの大学を希望しているんだね?」
もはや恥ずかしくて大学名なんぞも言えるわけもなし、
「何も考えてません」
ほんとは不合格で、合格でも補欠というか、水増しでもビリから1番2番じゃん!!
他の高校は受けていないのでへたすると中学浪人だったかも。

とはいえこれが不運ではなく幸運の始まりだったと勝手に思って逆に元気になった。
これ以上落ちようがないから高校生活を満喫するぞと!


続く!
b0005596_15581807.jpg
b0005596_15584505.jpg
写真はサッカー部同期の山崎。2回も一緒にW杯に行ったサッカー小僧いやサッカージジい
みんなハゲて一る。













by gsfc_aoshima | 2017-03-10 16:01 | 昔の仲間シリーズ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/26709342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
バルサすごいとしか! >>