浦和の藤田かな

レッズのGM森ちん様がジュビロに藤田の移籍を正式に申し込んだとのプレス発表があった。
藤田はもちろんいい選手である。しかし山本監督の今季及び長期構想には入っていない。
元旦の天皇杯決勝でそれがはっきりわかっていたし、すでに昨シーズン、山本が監督になった時からそれははっきりしていたと思う。
直助も藤田をなぜ使わんだ!と、1月2日のブログで書いた。
あの試合のジュビロの敗因は山本の采配ミスだといまでも思っている。

レッズは山瀬をマリノスに出したことで司令塔がいなくて、本来右DFの山田をその位置でやらせていたが、エメルソンの不調を含めて,今シーズンはまだ結果がでていない。構想からはずれたジュビロと司令塔のいないレッズの思惑が一致したんだからぜひとも移籍まとめて、ちょうよ。

藤田はわれらがVファーレン長崎の武男君とは同期である。オリンピック予選を二人で頑張って戦ったはずだ。
藤田にはレッズでぜひとも頑張ってもらいたいもんずら。

ジュビロは親会社がヤマハのチームであるが、親会社の面倒見が良いのは群を抜いている。
監督も日本人に限ってはチーム内から必ず出している。
ユースやらの下部組織には虎視眈々とトップのスタッフをねらっている中年のOBたちも多い。
ほんとの意味の長期計画をトップの監督を含めて行なっているのがよくわかるんである。
だから、ここにきての山本が若手を積極的に使いだし、結果がやっとついてきて、藤田不要論が加速したのかもな。
 
そういった意味でも今シーズンが中山、名波、藤田、鈴木、などで組んでいた最後の年になるだろう。その第1弾が藤田で,次は名波かもな。中山はどうするのかな。たぶん、すごい切り替えが行なわれるのははっきりしてるな。

これをしないと,神戸のような監督交代でお茶を濁す事になっちゃうんだろうな。
似たようなチームがもう一つあった。仙台である。もはや都並が首切られるのはチームの歴史からいって必然である。が〜〜〜ぁしかし、あのメンバーで勝てというのも酷じゃあなかんべさ。
そりゃあこのメンツでオーケー出した都並もどうかとおもうが,もうちょっといい選手入れないと勝てないずら。あのFWでは点入らんから、最後はDFが持たなくなってやられちゃうのは明らかなのに。

そういった意味では若手に優秀なのがごろごろいるジュビロの山本はしあわせだよな!!!!。
by gsfc_aoshima | 2005-04-22 07:57 | 日本代表