野々村先生

台風11号の四国上陸。
そして、お笑い芸人ピースの又吉直樹さんが芥川賞をいただいたニュース。

その又吉さんが恩師に電話。恩師は野々村先生って?!
どこかで見た顔。

又吉さんは大阪の北陽高校サッカー部出身だそう。

あの野々村先生だった。

1990年イタリアW杯の時、オラは2週間寝食を共にした。
毎晩酒を酌み交わし、話は全てサッカー。
ローマの日本料理店では騒ぎすぎてもう来ないでくれ。
               
泣く子も黙る野々村先生。
北陽に野々村先生あり。
又吉さんも生涯で1番怖い人だったはず。
サッカー推薦を断わり、お笑い学校に入るのに、大阪ではなく東京にしたなんていうのも
野々村先生から逃れるためなのは容易に想像出来る。
怖くて大阪にはいられなかったということだろう。
そんな又吉さんが、最初に野々村先生に受賞の報告をしたなんて、泣かせる。

久しぶりに野々村先生を拝顔し乾杯!
イタリアでの野々村先生はどれかってわかるでしょ!
この時のメンバーはほんと忘れられない。
大人の合宿みたいだった。
b0005596_791455.jpg
b0005596_79638.jpg
b0005596_785865.jpg

by gsfc_aoshima | 2015-07-16 22:09 | 人物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/24697275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今日は森さんの命日 直助安否情報 >>