なでしこオランダ戦

女子W杯決勝トーナメント1回戦vsオランダはナデシコの完勝だろう。
ちょっと力の差があった。海掘さんの最期のチョンボはいただけないが、あとはゴールシーンは2点とも見事だった。
1点目の大儀見さんのヘッドはバーに当たったが女子としてはワールドクラスのヘッドだと思う。
有吉さんのシュートはちょっとアウトに掛けてボールが上がらないように工夫している。
b0005596_995439.jpg

2点目の岩渕さんのスルーからの阪口さんのシュートは、まさにビューティフル!

b0005596_9101417.jpg
b0005596_910696.jpg

昭和42年、インターハイ決勝藤枝東vs浦和市立の試合で、たしか井沢千秋さんのセンターリングを松永章さんがスルーして三浦さんがど真ん中からゴールした映像がいまだに目に焼き付いており、それを彷彿させてくれたゴールだった。
高校の会議室のテレビでサッカー部員が集まって観戦した決勝の試合。
50年も前の記憶なので井沢→三浦だったと思うが、あすこで天才松永章がスルーしたのは驚愕だった。
高校生離れしたチームだったし、あとにもさきにもあそこまで強いチームはなかった。

ナデシコには決勝まで行ってほしいなと!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/24627179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2015-06-25 09:12 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)