よっ!家元

3/13の安否情報
夜、池袋を徘徊。大学を出て新入社員時代の同期会。無事帰って来られたのが良かった。

古いお話で申しわけないが、2/28にオラん弟が「家元」になった。
「家元」ーなんといい響きではないか!
 草月流、藤間流、裏千家、表千家、 綾小路きみまろ流、假屋崎流、雅でレベルが高そうなイメージ
「先生」ー先生と名がつく種族の方は成田の税関を出た瞬間に人格が変わると聞いたことがある。
「師匠」ー反抗出来ないな。
「お師匠」ー都々逸の一つも出てきそうなイメージ。

その家元とは人生劇場口上「青島流初代家元」である。
ご披露の早稲田大隈会館には、コワイもの見たさ、ただただ早稲田キチガイの中年以上、80歳未満の皆々様90名ほどが遠くは佐賀県くんだりからも上京されてご披露宴に参加された。
モノ好きにもほどがあるなと思ったが、認定式は荘厳な時間が流れた。
早稲田の応援団の2015年度団長でもある掛川西高校出身の中谷くんが来たせいもあり、締まるとこは締まった感がある。
b0005596_812361.jpg

けっこうな人たちが腕を組んで家元の口上に聞き入るのはなんだか異様な世界である。
b0005596_825741.jpg


家元と、早稲田の同期で会社も同期のすもう同好会出身の毛利光男 君も来てくれた。
ヒマだ!
b0005596_84734.jpg

そして最後は都の西北を
b0005596_864222.jpg

わずか一つの口上で家元になるとは我が弟は一族のほこりまみれだと思う。
良きことなり!チンタッタァ、チンタッタァ!
by gsfc_aoshima | 2015-03-14 08:09 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/24240808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Jr.ユース卒業 携帯がぁ〜〜〜〜〜〜〜! >>