ナイター練習

うちのクラブの中学生=Jr.ユースは、平日の練習は夜、行っている。
体育館であったり、ナイター設備のある中学校のグランドを部活のあと使わせてもらっている。
もちろん、使用料は払う。

19時より21時まで。クレーのグランド。
日本全国、クラブチームはサッカーはもとより、ほとんどのスポーツはこのような環境で練習をしている。
平日はまさにそう云う状況だ。

今日は冬至。
昨夜も気温の下がりかたは半端なく、どんどんどんどん寒くなる。
でも、中学生は、寒さも気にすることなく、さぼることもなく、元気に、まじめに明るく練習に励んでいる。

やっぱし、それってサッカーが好きなんだな。
でも好きだけならみんなサッカーが好き。
好きだけではなく、さらにうまくなりたいという気持ちが一番大事なんではないだろうか。

スタッフも、子供たちにうまくなってもらいたいと指導する。
クラブチームの存在理由って、案外そんなところではないだろうか!

部活に比べたら、サッカー環境は厳しい。
でも、その厳しい環境を選択する子どもが多いのも事実である。
うまくなりたい子を一人でも多く育てるということだな。

我がクラブのトップチームコブラも、木曜日の夜、このグランドで練習することになった。
初日の昨日は集まった人数はわずかだったが、ここが第1歩だ。
大人であっても現役でいるかぎり、うまくなりたいと思う気持ちが1番だと思う。

うまくなりたいと思ってやる練習はウソつかないのである。
グランドに立っていても、オラも気持ち入っているのであんまし寒くはなかった。

b0005596_99516.jpg
b0005596_985743.jpg

トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/23897692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2014-12-19 09:10 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)