保土ケ谷区民大会は2位

本日4時起きで、先々週の釣りの雪辱戦に強く誘われ、いやいや行くことにした。

逗子インターを出るところで、ヒマな釣り人でもある内藤様からお電話あり。
「天候不順になるので、船が出せないので中止になっちまった!」
内藤様は、若い奥様と別居して、現在葉山で一人住まい。
釣りしかやることないが一人では楽しくない。

オラにはサッカーあるんで、釣りもそうそうする必要もない。

そのままインター出てすぐUターンして自宅に戻る。

自宅にて書き物をしていたところ、またまた内藤様からお電話。
「明日予約したけど行かない?』
「今週忙しくて無理です!」


内藤様、友達少ないので誘うこと誘うこと!
来週は断われそうにないので、あんまし気乗りしないが行くことになるだろう。

葉山のボート釣りのカワハギもいいが、オラにはかつてのホームグランドでもある走水の方が釣果が上がるような気がするのだが。

30年前、毎週のように猿島の沖の、磯で黒鯛釣りに精出していた。
釣りすぎて、誰も食べなくなった。
その時の名人の写真がこれだ。オラダニ!
1号の道糸、6尺の鮎竿を中通しにしての一番小さい太鼓リール。
豆タンクのかにをえさの、ふかせ釣りである。
微かなあたりと極細の道糸でのやり取り。
鮎竿のしなることしなること! 海の中に胸まで使っての釣りは半端ない。
こんな釣りする人はもういないだろうな。
みんな名人だったと思う。

釣りの前置きが長過ぎて、区民大会の記事は明日にする。ジャンジャン!!
保土ケ谷区民大会は2位_b0005596_10475230.jpg
保土ケ谷区民大会は2位_b0005596_10474524.jpg
保土ケ谷区民大会は2位_b0005596_10473670.jpg

by gsfc_aoshima | 2014-11-11 10:47 | ジュニア