イラン戦の総括

ジーコに迷いが出てたのかなぁ!。小笠原が出てきた時にそう思った。
ぞくにいう司令塔が3人もそろい踏みである。ちょっくらずれていないかいとも思った。
もはや,メンツがいないわけだから,1点入れた時に稲本あたりをいれてきちんと守りをかためたほうがよかったのではないかな。
もちろん,アウェーということもある。4バックになった時のサイドが三浦と加地ではこころもとないのは自明の理である。

アッちゃんなんて国見の時は,司令塔でばりばりだったぞ。三ツ沢で見たんだが,こんなうまい選手,世の中にいるんかいなというほどレベル高かった。
フリューゲルスやマリノスだった時でもポジション的にはMFのサイドのポジションだった。決して4バックのDFではない。

あのがたいの大きいイラン相手にはちょっとばっかしDFは苦しかったと感じたが。
3.5.2の変形での4.4.2みたいなので加地もそのまま使ったのであろうが、どう考えても、もうちょっと専門のDFを入れ込むことを考えるべきではなかったか。
最初に3.5.2ありきの延長での2人の起用だったと思う。だから2バックみたいな変則のバックラインになってしまったのではないか。
ずっと4バックであるならば加地や三浦の起用はないはずである。3バックときの加地と三浦だもん。
北朝鮮や1次リーグの相手だったら、このふたりでもどうちゅうことないだろうが、中東の、骨がギシギシいいそうなアラブ人相手には4バックにするんだったらもうちょっと考え直したほうがいいずらと思います。
あの加地はスピード系だし,三浦はドリブラーだもん。イランには絶対無理ずら。


試合としてはイランのほうがおせおせだった。試合当初は8番が光っていたが、あまりにもボランチの2人がこの8番に手を焼いたため,2番のマハダビキヤを自由にさせてしまったと思う。
最後まで自由にさせてしまったことが,イうランの2点目に繋がったのは明白である。
彼が前線にきちんと送ったパスは俊輔のスルーパスをだぶらせるシーンだったと思う。このパス出したとき、おもわず「やべ〜〜〜」と叫んだほどだから。サイドにつられて真ん中空いちゃうぞといえるほどスピードののってからのタイミングのよい,次の結果を予想させられるパスだったに思う。

ジーコジャパンはやっぱり,俊輔のチームだと思う。
ジーコが俊輔が一番だと思えば3、5、2にしての司令塔にすべきだとおもうし、その時の中田はサイドでもいいんではないかい。あるいはFWのひとりでもいいとおもう。ボランチでもいい。
小野もどこでもできるんだから、あまり考えなくても大丈夫だ。
4,4,2になったときは俊輔の良さが半減してしまうのは明らかになった試合でもある。

ジーコはまず、俊輔が一番光るポジションを決めたら、あとは、どこでもいいから中田と小野を入れたらいい。両雄は並び立たないのである。司令塔は一人でいい。そうなるともう、小笠原はいらなくなっちゃうんだな。悲しいけど。

30日はジーコがどう立て直してくるかちょっと見ものずら。
by gsfc_aoshima | 2005-03-27 08:22 | 日本代表