匝瑳市

初めてこの字を見たとき読める人はいないだろうな。
千葉県、八日市場町周辺が統合されて市になったとき、この名前になったそうだ。
漢字検定上級者ならともかく、ほとんどの人は誰も読めないと思う。

この町に先週と昨日、行ってきた。
リフォームの仕事があるので、横浜の恩田工業さんに同行してもらう。
恩田工業の恩田君と江原巧君はうちのトップチーム、コブラのOB。
仕事への取り組みに関し、フットワークがいいし、信頼しているいい男たちなんでお願いすることになった。泊まりがけの仕事になりそうだ。

成田ICから現地まで30分ほどかかるのだが、第1村人発見出来ないほどの田舎中の田舎。
水道は来ていないので、井戸だ。
東隣のお宅まで100m離れている。こちらでは牛を飼ってるので、お邪魔してみた。
匝瑳市_b0005596_832439.jpg


千葉県も悪くないと思った。
そうそう!地元の方でも自虐ネタ「読めない、書けない、どこにある?」がキャッチフレーズの匝瑳市の読みかたですが「そうさ市」と読みます。
by gsfc_aoshima | 2014-10-10 08:08 | その他