磐田市見付の裸祭り

8/30(土)静岡県磐田市見付の矢奈比売神社(見付の天神様)のお祭りー国の無形文化財ー裸祭りがあった。

裸祭とは祭りの参加者(氏子)が、生誕した時と同じ裸体となることで清浄無垢の姿で神との交渉を行う神聖な祭事とされている。裸祭りには禊として厄を落として新たに生まれ変わる神事と、闘争を伴い、その年の五穀豊穣・豊作祈願を祈ることだとされている。

旧暦の8月10日前後に行われる大祭だが、今年は8月、記憶にない。
ここ数年は、サッカーの大会と重なりほとんど行かれてない。
今年も行かれなかった。

弟二人はもちろん参加している。
facebookに乗ってた写真はこちら。
磐田市見付の裸祭り_b0005596_6421060.jpg

氏子は裸にさらしを捲き、ふんどしに腰蓑。
弟たちは役員なので白喋(はくちょう)という白装束の上に腰蓑。

オラは生まれてこのかた、この白喋を身につけたことがない。地元にいないので甚だ残念ではあるが仕方がない。
死ぬまでに一度は左側の3男秀助の白喋でいいので着けたいという願望はあるが、生涯その他大勢の裸衆でもまあいいと思っている。
来年は這ってでも出たい。

裸祭りのホームページのビデオを是非ご参照くださいませ。
氏子ではないが、来年参加希望の方はご連絡下さい。一日氏子として話つけますよって!!
by gsfc_aoshima | 2014-08-31 06:55 | その他