今週末のサッカー三昧その2

横浜GSFCがお世話になっているグランドは日産追浜グランドだ。
人工芝なので一昨日の雨でも、練習が出来た。水たまりもいっぱいなんだが、ほんとにありがたいことである。
b0005596_7353946.jpg

ただ雨脚が強く、全員ずぶ濡れ、オラは肉離れが心配なので傘をさして見ていてが、風が強くおちょこになるし、トレーニングシューズはもちろんのことパンツまでぬれてしまう。
でも、こういう日でも選手は集まってくれるし、65歳の監督が20代の選手と一緒にダッシュしてるし、チームはきっと良くなる。明るい未来が開けると思う。

この日は半面で外池クンの田無JFCとの試合は子供たちの健康管理を考慮して中止にしたが、こちらはやらなくてよかったと思う。

夜、ザンビア戦を録画で見る。
だいぶ調子が上がってきた。
本田は2点入れたとはいえ、まだまだ重そうだ。
柿谷も調子悪いな。Jリーグでの不調さがそのまま試合で反映されていて、ワールドクラス相手では使えない。
まだまだ地力が無いということだ。

最後は大久保のシュートで勝利し、コスタリカ戦に続いての2連勝ではあるが、2試合連続の先取点を奪われる。
これって本大会では致命傷になる。先取点取れば80%以上の確率で勝つというのが最近のW杯の結果だし、大量点などが望めることはない。
1点勝負の試合が続く筈だ。
日本が先取点を取られたら、もともと攻撃的なチーム戦術を取っているのにさらに前がかりにならざるを得ない。
変則的な3バック(両サイドは攻撃のときどちらかがそうとうビルドアップする)みたいなDF陣では持たない気がしてならない。想定している4人のラインまで戻れない。

とりわけセンターバックの二人は心配だ。
ザンビア戦でもペナの中で吉田が両足そろえていたので簡単にぬかれていた。脆い!!

たぶん今朝の新聞はいけいけどんどんだろうな。
いい加減なもんだから、全くあてにならないのがマスコミだと思っている。
まともな記事を書けるジャーナリストなんか日本にひとりか二人だろうな。ジャンジャン!!
by gsfc_aoshima | 2014-06-08 08:10 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/22751950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 横浜市春季大会決勝トーナメント2回戦 今週末のサッカー三昧 >>