今週末のサッカー三昧

またまたやってきた週末。あっというまの1週間である。
日中暖かいなと思ったら、日が暮れ出してから急に冷え込む。なんだか真冬の様相。

さて今週末もサッカー目白押し。今週はうちのチームのチビッコの試合から日本代表までを網羅してみようと思う。

横浜GSFCの今週末もけっこうハードである。社会人コブラは
11/16(土)三ツ沢陸上競技場(芝)
練習試合
 13:15(vs)YSCC セカンド
11/17(日)長坂谷公園G(芝)
練習試合
 13:00(vs)ゴブリン

Jr.ユースはしばしのオフ。試験休み

ジュニアはLの国チビと保土ヶ谷区民大会がかぶっているので、4年生から助っ人多数。
みんな頑張ってくれ!!
11/17(日)横浜市大G
あすなろ大会予選Lの部
 12:20(vs)六浦毎日SS
11/17(日)新横浜公園第1運動広場
保土ヶ谷区民大会5年
 13:45(vs)藤塚KS
 16:05(vs)坂本SC
11/17(日)能見台G
横国チビッコLー2部決勝トーナメント
1回戦 09:40(vs)富岡SCーB
2回戦 12:10(vs)東汲沢SC

そして今日から中1週を挟んで関東社会人サッカー大会が茨城県で始まる。関東社会人リーグ昇格の大会だ。
勝ち抜き戦なので、勝つためのサッカーになってしまうのだろうが、神奈川県代表の2チーム、かながわクラブとコラソンプリンシパルには勝ち上がってほしいよね。
うちも来年のこの大会に向けて、すでにスタートしていると云っても過言ではない。
来年こそ!!

高校サッカーもいよいよだ。
関連するチームでは
11/17 カシマスタジアム
茨城県決勝 
13:00 鹿島学園(vs)水戸啓明
茨城県決勝はよく観に行ったもんだ。どの試合も目に焼き付いている。

11/17(日)正田醤油スタジアム群馬
群馬県決勝
12:10 前橋育英(vs)桐生第一

そして日本代表がオランダとの練習試合
ベルギー戦も含め、ここで大敗でもしたら負の連鎖に入っているわけで監督交代もヤムなしだと思う。
メンバーの入れ替えもほとんどなく固定の先発。ザッケローニが負けたらヤバいと思っているから思い切った采配が出来なくて、さらなるどつぼにはまっている。

サッカーって相当ナイーブでメンタルが重要なスポーツだ。
番狂わせがいくらでもあるのがサッカー。
強いからと云って、あぐらをかいてもたもたしていると、カウンターとセットプレーでやられ易いのがサッカー。
2−0で勝っていても1点入れられるとあたふたし出してどちらが勝ってるのか、分からなくなるのがサッカー。

監督が変わるとメンバーも一新される。これが現代サッカー。
考えるに、代わりとなるような選手はいっぱいいそうだと思うのだが。そういう緊張感が必要だ。
日の丸背負えば、どんな選手だって死にものぐるいやるし、そこで結果出せなければ落とされたり、交代させられるのは当たり前のことだと思う。まして彼ら(選手、監督コーチ)全員がサッカーでおまんま食べてるわけなんだし!
言い訳無用の世界だと思う。
作ったばかりの弱小チームならいざ知らず、ナショナルチームが負けて強くなるなんてサッカー知らない人の言葉だと思う。経験はもちろん必要だよ。
勝たないと強くならないのだ。だから時間もかかるのであるが、日本サッカーのピラミッドもこの20年間できちんと構築されてきているわけで、一歩一歩前進する必要があるし、金もふんだんに使っているわけで停滞は禁である。

オラ達だって3歩進んで2歩下がるでやっているというのは前に進むぞという現れである。
日本代表こそが全ての選手のあこがれだと思うし、厳しさも一番だと思う。結果出せ!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/21474380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2013-11-16 08:09 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)