サッカー選手流出国ニッポン!

b0005596_7473644.jpg

ミャンマートップリーグで活躍する鴇田クン。

海外で頑張っている選手は日本代表ばかりではない。元日本代表だって,Jリーガーだって、名もなき選手だっているわけで、驚き桃ノ木山椒の木である。

熱心なサッカー大好き人間さんというか、ほんとにマニアックな方もいるわけで,そりゃあもう凄まじい。
どうやって調べているのだろうか。
こんな情報も大事といえば大事だと思う。
海外で活躍する日本人選手一覧というマニアックなホームページだが、あんたえらい!!
この方のホームページで活躍している選手もヨーロッパでは今シーズンは終わっているので、大移動はあるだろうが数が減るということはないし,一つの目安になる。

国数を数えてみた。
男子 ヨーロッパ25カ国、アジア15カ国、中南米5カ国
女子 ヨーロッパ5カ国

どこの国で何人か数えてみた。国名だけなのはトップリーグ
男子 イングランド3(香川吉田宮内) 
ドイツ11 2部2 3部1 4部12 5部20 ドイツU-19ブンデス2
イタリア1(長友)
ポルトガル1
ウクライナ1
オランダ5
ロシア1(本田)2部1
ベルギー3 2部1
ギリシャ1(梶山)
キプロス1
ルーマニア1
ベラルーシ1
ポーランド2
ブルガリア2(松井)
このあたりからは地図上で国がどこにあるのかわからない
ボスニア1
モルドバ1
リトアニア1
ラトビア6 2部9
モンテネグロ2 2部9
エストニア3
ポーランド2部1 3部1 4部3
ハンガリー2部1
スロバキア1
オーストリア3部1
スペイン4部1
イタリア6部1

UAE1(森本1)
ウズベキスタン1
オーストラリア2(小野伸二)
ニュージーランド4
中国1(大黒)2部1
香港5
韓国3
タイ12 2部15 3部13
インドネシア2 2部1 3部1
シンガポール11
インド6 2部4
フィリピン4
カンボジア2
ミャンマー4(鴇田GSFC)
モンゴル2

女子
ドイツ5 2部1(岩渕さん)
フランス3
イタリア1(山本絵美さん)
スペイン2
オーストラリア2

ここまできたら何人か数えてみた。
ヨーロッパ 74
アジア 95
中南米 14

女子ヨーロッパ14

え〜〜〜〜〜ぃ 全部足してみた
男子183+女子14=197名

日本の若者もすてたもんじゃあない!
みんなサッカーすきなんだな。
ここに出ている選手たちは高い安いはあるにしろ、なんらかの報酬をもらっているいる選手たちと云ってよいと思う。
上を見れば香川の何億だろうし,末は1試合ランチ代にしかならない選手たちもいるだろうが,みんなサッカー大好きということでは末がやっぱしスゴいのではないだろうか!
もう執念というか、たくましい人生だよな。
まだまったく分かっていない選手もいるだろうし,アフリカにもいるかもしれない。
全ての日本選手にガンバレのエールを送ろう!
Jリーグが出来て20年、日本維新はちょっと元気がないが、サッカー界は維新だということかもしれない。

ブラジルは日本の10倍以上の選手が世界各地に飛んでいるそうだがよ!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/20524716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2013-05-31 07:42 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)