6年生が快挙!

やってくれました!
うれしいです!
なぜか,1987年クラブ創立以来初めての快挙です。
まったくこの全日本少年サッカー大会神奈川県予選大会には縁がありませんでした。
かつては強豪チームと言われてはいたが、この大会ではコロッとやられてました。

日時:2013/5/19(日)平塚大神グランド
大会:全日本少年サッカー大会神奈川大会ブロック予選
準決勝 0(PK3−2)0 佐野ベアーズ
決勝  1(1−0)0 福田FC

準決勝、決勝の相手はそれなりに強かったのですが、攻撃がセオリー通りなので守りやすかったのもしれない。
裏を通されたり,スペースに走られたりするサッカーをされたら勝てなかったのかもしれないが、足元へのパスに終始していたので、最後をきちんとカラダを寄せ,自由にシュートさせなかったのも失点がなかった要因だろうし、GKの西田クンの安定感あるプレーも際立っていた。

課題はたくさんあるが、攻撃面では5年生の溝口クン頼りなのが気になるところだし,攻撃の枚数が少な過ぎる。
溝口クンがサイドに寄った時に中央に入ってくる選手がまったく遅れている。
また、守備的な選手が、かならずボールをこねくり回してから抜こうとして、捕られるケースが目だった。

守備面ではクリアが中途半端で相手にボールを与える場面が多かった。苦しい時は一度切ってもいいのだと思う

中央大会では当然うちよりも強い相手と当たるようになるわけで,味方を利用したプレーを徹底する必要がある。ワンツーからもう一度もらう動きが必要だろうし、どこまで走れるか,要は大人も子どもも走った方が勝ちだということだと思う。

昨日で、中央大会へは県下32チームが決まったが、うちはとりあえず、喜ぼう!!
b0005596_8375595.jpg

b0005596_838996.jpg
b0005596_8382621.jpg
b0005596_8383769.jpg
b0005596_8385111.jpg

準決勝のPK戦でGK西田くんが左足1本で止めたシーン。
b0005596_841541.jpg
b0005596_8404369.jpg
b0005596_8402882.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-05-20 08:43 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/20465170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 先週末のサッカー三昧の結果 サッカー三昧初日 >>