それぞれのリーグ

b0005596_6343853.jpg
b0005596_6342622.jpg
3月にJ1J2が始まり、JFLも始まった。
そして4月。リーグは活況を呈している。

J2に落ちたヴィッセル神戸は大量移籍があったにもかかわらず、ここまで5勝1敗で首位をキープ。
メンバーがほとんど変わっていないガンバ大阪は2勝4分けでやっと3位にたどり着く。
あの豪華メンバーでこのようでは、なかなかきびしいものがある。
何か問題があるのだと思う。
遠藤、今野といった大ベテランで日本代表、そして元代表クラスのいる中で、なかなか勝てないのは、なんなんだろう?

サッカーってヤッパし微妙なスポーツなんだと思う。
メンタルが試合にここまで大きく影響するスポーツはなかなかない。
だから面白いのかもしれないが、落ち出したらとことん落ちちゃうのがサッカーなんだと思う。
サッカー独特の勝利した時の勝ち点3というのがほんとに順位に影響するのがサッカーリーグの特長でもある。
引き分けは、ある意味、負けに等しいのである。
勝たないとどうにもこうにも順位はあがっていかないのである。

4月7日からは、いよいよ関東リーグ1部、2部とも始まる。
そして、遅ればせながら4月20日からは神奈川県社会人1部リーグも始まる。
2部はそれ以前に始まるようだが、オラんとこには、情報無し。
県協会のホームページの神奈川県社会人リーグは、いまだ更新されていないし。

東京都1部リーグは3月31日から始まったようである。
カテゴリーは違えども、サッカーを愛することには、上手い下手も関係ないし、それぞれのカテゴリーに喜びも悲しみもうれしさも同居する。

観るがわからしても、日本代表戦が一番面白いかといえば決してそうでもない。
地域リーグの試合だってそれなりに、いや、それ以上にハラハラドキドキするかもしれない。
観て満足する試合もたくさんある。それに地域リーグ以下は無料だし!
おすすめですよ!!

今シーズンの横浜GSFCコブラは、4月28日(日)、19:00藤沢秋葉台球技場のYOKOHAMA FUFTY CLUB戦からスタートします。
大きく変貌した新チームを見せられるよう、期待に応えられるよう、練習および練習試合で修正、精度を高めています。
皆様のアツい応援、宜しくお願い申し上げます。
b0005596_6261539.jpg

by gsfc_aoshima | 2013-04-03 06:26 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/20237841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< PK4本 見習社員時代 >>