パパが帰って来た

パパが帰ってきた。
オラァのおっとさがオラが寝ている枕元にあの世から戻ってきたということではない。
あの世に行った人でこの世に戻ってきた人はいないのは、きっと住み良い所だから戻ってくるわけはないのである。

ちがうパパである。
育ての親かって?

そうではない。ややこしいのでかいつまんで話そう。
うちのチームにアフリカは西海岸に面したセネガル出身の「ジェイ・パパ・バカリ」という選手がいるのだ。

奥様は日本人で2年半前に来日して、以来うちのチームに所属している。
日本の会社で働きながら、サッカーもしているというわけだ。
34歳とのことだが、歳相応ということばがあてはまらない。
若いのか古いのかよくわからない。
だまっていれば、24でも25でも通用する。
あちらでは「バカァ」と呼ばれていたらしい。
でもこちらでは、そういう呼び名は出来ないので「パパ」になった。

うちのチームに来た時、めちゃくちゃいい体していたのには驚いたが、もっと驚いたのは、しばらく運動していなかったということで、けっこうひ弱なのにも驚いた。
あの上半身で、あの下半身の弱さは!

この2年で日本語は相当上達した。
現地語もあるらしいが、公用語はフランス語で英語もオーケーだし、素晴らしい。
奥様とは現地語とフランス語と日本語のごちゃまぜで話しているのでなにがなんだかわからない。
もちろんうちのチームの中では全て日本語。

チーム最年長だし、元セネガルのプロなのでサッカーに関して、みんなに伝えたいことがいっぱいあるようなんだが、日本語で上手く表現できないそうである。
だから、いつも静か。
170そこそこでなんだが、顔が小さく、足が細く、胸板厚く、あばらもくっきりなんで、見た目がほんと大きく見える。
ジャンプは飛び上がってから、さらに一段ギュイ〜ンと上がるので、ヘッヂングの競り合いは負けない。
マサイ族のジャンプを彷彿させる。
まさにアフリカの大地をジャンプステップするような感じだ。
黒ヒョウがぴったりだ。

ケガがちで、9月10月は練習が出来なかったが、10月終わりにやっと帰ってこれ、関東社会人サッカー大会に間に合った。

そして、関東大会の1回戦でパパの挙げた虎の子のヘッディングシュートを守り切り、勝利することが出来た。
パパが帰って来た_b0005596_8504547.jpg
パパが帰って来た_b0005596_8503265.jpg

だけんど、パパはこの試合、前半終了間際に相手選手との空中の競り合いで、後ろから、右側頭部に相手選手の顔がヒット。
変なおともしたような感じがした。
そして地面に顔から落ち、相手選手が足にのしかかってしまった。

パパは地面を叩いて「遺体、遺体」ちがった「イタイ!イタイ!」
駆け寄った選手、トレーナーの中嶋くんもすぐさまグランドへ。
すぐ❌のサイン。

たたごとではないので救急車を呼んだ。
3、4分で救急車が来た。
東松山の救急車は早い!

でもなかなか救急車が出て行かない。
なにがあったんだろうと心配になる。
15分ほどしてピーポピーポ。

中嶋トレーナーが戻ってきた。
「パパ、救急車の中で失神しました。奥さんも救急車乗ってきました。」
ベンチ一同、「ヤバいっしょ!」

試合終わったあと、行田の総合病院までパパを迎えに行く。
ひょっとして、入院かもな!
頭も打っているのでCTもやるとの奥様からの連絡も入る。
あの足の痛がりようでは骨折してるかもしれないし、大変なことかもな。

30分ほどクルマを走らせ病院へ。
行く途中、奥様から「脳も大丈夫、足の骨折もありませんでした」とのメール。
うれしいじゃあないかい!
でも歩けないよな!

病院に着くと待ち合いにパパがいた。
「ちょっと痛いけどダイジョウブ、ダイジョウブ!」
けっこうすたこら歩けた。

驚異的な治りというか、グランドから運ばれてきた時、尋常な痛がりだったけど。
鴇田曰く「たいしたことない!」

横浜までの4時間、パパご夫妻とあれやこれやと話が弾んだ。
パパが救急車で気を失ったとき、奥様はひょっとしたら危ないとおもったそうだ。
顔が黒くて、青白くなるというのがないようだし。

それから
「ライオンはセネガルにはいないが、とかげはいっぱいいる」
「日本の救急車はスバラシイ」
イスラムの教えで「豚肉は食べたことがない」−コンビニ弁当はよく食べるが牛肉と豚肉の区別がつかない。豚肉食べているかも。
「すき家おいしい」
「なかじまのテーピングのおかげだ」

良かった良かった。

そんなパパが18日の1部リーグカップにちょっと足を引きずりながらグランドに帰ってきたのである。
1週間仕事休んだそうだ。
早い回復を希望します。
みんながパパを愛している。
パパが帰って来た_b0005596_8512227.jpg

女子マネのナナエチャンと
パパが帰って来た_b0005596_851970.jpg

by gsfc_aoshima | 2012-11-20 08:52