グリーンハウス

早稲田学報という雑誌が隔月1回送られてくる。
オール早稲田の雑誌なんだが、10月号に画家の薮野健さんというかたが東伏見のグリーンハウスを描き、思い出を記していた。
b0005596_7151174.jpg

その中の文章によれば、明治15年の早稲田の前身「東京専門学校」開校の時に建てられたとのこと。
昭和の始めに東伏見に移築されたそうで、オラたちが学生の頃は、サッカーグランドの真ん前にたっていた。
今はもう取り壊されて新しい校舎になっているが、なんとも味気ない建物と化している。
絵には3本の樹木があるが、オラが学生の時は1本も樹木はなく、朽ち果てた木の残骸があっただけだった。

そうだ、たしか写真があるぞということで古いアルバム引っぱりだした。
オラがヘッドをしている後ろの方に折れてしまった木がある。
一番右にいるのが、ロングキックでは後にも先にも、日本一の古田選手だが、ジャニーズ系の顔だな。
b0005596_7233788.jpg

東伏見の4年間毎日この建物を見ていた。なんとも感じなかったが明治の頃は小泉八雲がこの校舎で講義したとのことである。

学生時代、1度だけ真夏に、ここに泊まって合宿した記憶がある。
懐かしい記憶であるが、もうほとんど忘れてしまっていて、苦しかったことしか思い出せない。
真夏の東伏見のグランドはほんとに固くてコンクリートの上でサッカーやっているような感覚だったのは覚えているのだが。
b0005596_7315251.jpg

パンツ小さぁ!
ストッキングは毛糸で土踏まず引っ掛けるタイプで靴下別に必要だったし!
そういえば、はじめてストッキングを購入したとき、はだしにこのストッキングをはいてグランドに出たことがあり、監督に「その格好はなんづら!」と言われたことがあった。
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/19017188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寿一 at 2012-09-22 23:26 x
私も早実サッカー部の一員として、74年から76年までグリーンハウスの水飲み場の脇で着替えをしておりましたので、非常に懐かしい思いです。もう40年近く経ってしまったとは。気持ちはあの頃のままのつもりですが・・・
Commented by gsfc_aoshima at 2012-09-22 23:46
寿一さん、コメントありがとうございます。
そうですよね!写真に写っているグリーンハウス入り口の着替えの洋服は早実のサッカー部員や、ラクビーの高校生たちのでしたよね。懐かしいです。
by gsfc_aoshima | 2012-09-21 07:31 | ワセダ | Trackback | Comments(2)