素直に香川はスゴいと思います

ドルトムントとマンチェスターユナイテッドが香川の移籍について合意した。
移籍金もすごそうだが、年棒もすごそうだ。

そしてこんな記事もあった
以下の通り
..........................................................
ドイツ『キッカー』、スペイン『マルカ』、ポルトガル『ボラ』ら欧州屈指のメディアが編成する『ヨーロピアン・スポーツ・メディア(ESM)』が年間ベスト11を発表し、ドルトムントMF香川真司が選出された。

合計15メディアが編成する同団体の投票で、香川は4票を獲得してバルセロナMFシャビ・エルナンデス、MFアンドレア・ピルロとともに中盤を形成した。

最多得票数はバルセロナFWリオネル・メッシの9票で、またバルセロナからはシャビ、メッシ、DFダニエウ・アウベスと最多の3選手が選出されている。

ドルトムントはDFマッツ・フンメルスも選出され、DFセルヒオ・ラモス、FWクリスティアーノ・ロナウドが選ばれたレアル・マドリーとともに2選手がベスト11に名を連ねた。

『ESM』が発表したベスト11は以下のとおり。

GK
マヌエル・ノイアー(バイエルン・ミュンヘン) 3票

DF
ダニエウ・アウベス(バルセロナ) 5票
マッツ・フンメルス(ドルトムント) 3票
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリー) 3票
ヴァンサン・コンパニ(マンチェスター・シティ) 4票

MF
アンドレア・ピルロ(ユヴェントス) 2票
香川真司(ドルトムント) 4票
シャビ・エルナンデス(バルセロナ) 5票

FW
リオネル・メッシ(バルセロナ) 9票
ロビン・ファン・ペルシ(アーセナル) 5票
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー) 7票
....................................................................................
以上

多くの日本人が思っているよりも遥か遠い、高いレベルだということだ。
とりあえず、マンチェスターの移籍も含めて、本田は完全に追い越されたということで、これからの本田のがんばりにも注目したい。
なにせ、見ての通り、ピルロとシャビと香川の中盤だにぃ!

そしてロナウド、ファンペルシ、メッシと並ぶとは。
きちんと欧州のサッカー記者は今シーズンの香川を正しく評価しているということだな。
日本人は香川の顔見ると、どうしても幼顔なんで、たいしたことないと思ってしまうが、掛け目無しでスゴいことなんだと思う。

日本サッカーの歴史の中で、ある意味、最高のプレーヤーに到達したと思うが、釜本さんと比較したらどうなんだろうな。
アマチュアではあるけんど、釜本さんのほうがスゴいではなく、凄いとおもうのだが。
タイプが違うので比較は難しいが、まさに対照的な二人だと思う。

釜本さんは異常だ。
あの足−太ももの太さ、体幹の強さ(昔は体幹なんてことばなかったし!)キックのスピード、ヘッドの強さ、シュートスピード。
釜本さんを目の前にしたらだれもも直立不動になる。あの顔はとりわけ恐ろしいほど凄いのである。

話は横道にそれてしまうが、日本サッカーで凄い顔は誰かと言えば、歴史上、釜本さんと森さんが双璧で、この二人が早稲田ア式の同期で、天皇杯を学生が取った最後だというのもなぜはわかるような気がする。
試合やる前から、顔で勝っていた
とにかく、オーラプンプンだったし、1970年のイタリアワールドカップにおいて、ローマの喫茶店でお二人にお会いして、直立不動で話をさせていただいたのが、つい昨日のように思い出される。
直立不動になっちまうんだよな!!
軍隊の連隊長と二等兵みたいなもんなんである。
エジプト人もビックリの顔だったし!!

とにかく、香川には1年目から結果を求められるだろう。大いに期待したい。
by gsfc_aoshima | 2012-06-06 08:34 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/18401189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 県リーグ第3節総括 サッカーの神様、ご降臨!!! >>