臭いがしない、匂いがわからん

耳鼻咽喉科に行く。鼻の検査。「鼻の中は異常ありませんね。アリナミン注射しますか」『お願いしますです」看護士さんから『注射しますとニンニクのにおいがし始めます。においがしだしたら、言ってください。においがしなくなったらそれも合図してください。では打ちます」

看護士さん顔しかめている。「なんか、臭うんですか」「まだ臭ってきませんか」「いいや、なんもにおいませんが」60秒後、ストップウオッチを止める。結局最後まで臭わなかった。

先生が言う「だめですね。鼻の細胞いかれてます。なおりません。」「えぇ〜〜〜〜〜ッ。どういうことですか」「もうにおいをかぐという行為は無理です。こうなると、一生このままでしょう」
「まじっすか!あの、薬を飲んでもですか」「薬はありません。日大の板橋病院にはこの手の検査をもっと精緻にはやってくれますが、直すと云う事ではないのです。紹介状書いてもいいですが」「はあ〜っ。考えてまた来ます」

直してくれねえのなら板橋くんだりまでいくかよだ。1分やそこら看ただけでで「もうだめですね」とは失礼じゃねえかぁ!。
ちょっと断定が極端すぎねえかよ。「ぜったい戻りませんから」といった言葉が妙にうれしそうに聞こえたんだがよお。先生様

ここ1ヶ月風邪気味で、直ったらまた新しい風邪を拾って来ていたが、どうもいろんなもののにおいがしないなあと思っていたら、ここ2〜3日でそれを確信した。
仕事で富士に行った。街はパルプの工場の煙がもうもうである。いつもなら窓閉めていても臭ってくる。ええい全開だぁ。深呼吸する。1回、2回、3回あれ〜くさくないぞ。
脱硫装置がいいのになったんかいなあ。いいや、そんなはずはねえ。
このさいだから、おしりに手を持っていってブリッ,プ〜。大事にまるめて、鼻先へ。なんも臭わねえだら。

家に帰って、娘の香水のふた空けてみる。ぎへ〜あの魅惑的な匂いがないずらよ。
このさいだから臭いでも匂いでもどちらでも嗅ぎてえもんだが、ぜんぜんだめだ。
鼻の回路がショートしたのかしらん。もう朝のみそ汁やら、焼き肉やら、ひきたてのコーヒーやら、無理かも。

夜、調剤薬局をやってる弟に電話する。『お前んとこに鼻がにおわないという患者さん来るかい。」「そんな患者はいねえずら。」「そのにおわない症状になったのが俺なんだが」「なんだ。そういうことか、それは血筋だからしょうがないとあきらめた方がいいだらよ」「うちの家族でそんなのいたかぁ。おやじかい」「いいや、おれだがね」「ええ〜!おまえもにおわんの」
「におわんくなってからけっこうになるから先輩かなあ」「ほんまかいや!まいったなあ」
「べつに、においなくてもけっこう元気だから、目がみえなくなったわけじゃあねえからさ」

前向きに考える事にした。なんにもにおわないから空気はさわやかだし、くさやもオーケーだし、車の中で一発ぶっぱなしても窓空けなくてもいいし、たばこのけむりもきにならないし、
足のにおいもどうちゅうこともなし、いいこともたくさんあるじゃねえかい。
まあ、わいのことだから、ちょっとしたら何かの間違いで一時的に回路が遮断されたのかもしれんし、医者のいうことばかりが正しいとも限らんし、もう、この無臭状態をとことん楽しんでやろうじゃないかい。
 今日はサッカーの話題は無しということで締めたいと思います。

帝京三高のスポーツ推薦の入試が始まった。いよいよ3年生は本番到来だ。みんながんばってくれ〜〜〜。
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/1794005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mightymouse1 at 2005-03-01 05:05 x
こんにちわ、はじめてコメントします。私も最近風邪で、しばらくにおいなしの生活でした。幸い今は、よくなってますが。かぜのたびにこうなるので、今に、ずっと臭わなくなったるするのかなーと、ときどきパニック状態にもなります。におわないと、主婦としては、不都合なことがおおすぎて。
ところで直助さんは、静岡のかたですよね。わたしの祖父は磐田の農学校卒業です。生まれは、伊豆の山奥ですが。
Commented by gsfc_aoshima at 2005-03-01 06:43
コメントありがとうございます。まだニオイ駄目です。毎日がさわやか状態でこれもこれでいいのかなと思い始めております。まあ春になれば直るじゃあないかなとも。直助の脅威の自然治癒力で直します。
私は磐田の見付という所の生まれです。田舎に帰るとほっといたします。実家に行く前に必ず母校のグランドに立ち寄るのが習慣で、このグランドが直助の原点みたいなものだからです。磐田農高にもよく遊びにいっております。今朝はコメントをいただいたので磐田の写真を載せました。今度行った時は、農高の写真をとってきましょう。
Commented by こた&なつ at 2009-05-13 18:34 x
はじめまして。4年も前の記事にやってきてしまい、びっくりされましたか?
実は「鼻 匂わない」と検索したらこちらにたどり着いたもので・・・(笑)
私も何年も前から匂いが分かりづらくなっています。
全然ダメというわけではないんですが、それにかなり近い感じで匂いがわかりません。
記事の中の耳鼻科の先生のコメントはなんとも衝撃的ですねぇ。
私も鼻の細胞がいかれているのかしら??
妊娠中と出産後はすごく鼻が利いたんですけどね(9か月ほど前のことです)
その後、直助さんの嗅覚は復活されたんでしょうか?
Commented by gsfc_aoshima at 2009-05-14 06:13
「あなたも鼻の細胞いかれてます!」
というより鼻の中の神経いかれているのではないでしょうか!
オラははっきしいって復活してませんです。
ただ甘いにおいはわかります。でも全部同じ匂いですから。
最近、歯医者さんに行ったら、「順天堂がいいらしいから行ってみたら?」と云われました。
ヒマ見つけて行ってこようと思っています。
お大事にね!

Commented by みやざき at 2010-04-10 20:31 x
こんにちは、鼻匂わないで検索してここにきました
実は四日前ぐらいから、いきなり何も匂わなくなりました
味もしません、まだ全部は調べてないですけど
不安・・・・・・
でも嫌いなものも好きなものも、関係なくなりました
何でも食べれるようになった、そのかわり、腐ってる物がわからない
Commented by gsfc_aoshima at 2010-04-11 07:25
それは大変です。
私も腐ってるものもわかりませんので大変困っています。
ガスもダメです。
とはいえ、もう気楽に考えるようにしております。
でもとりあえず耳鼻科のお医者さんに行かれた方がいいと思いますよ
Commented by 鼻 匂いがしないでググったら at 2010-08-01 01:45 x
小さい頃、小児喘息とアレルギー性鼻炎と診断され、成人した今は
喘息は滅多に出ないのですが、年中鼻づまりで、人より匂いに関して
鈍感でした。今日、夕食でカレーが出たのですが、まったく匂いがせず
そういえば、ここ最近、匂いらしい匂いを嗅いだことがないことに気づき
今度、耳鼻科に行こうと思います。ネットでいろいろ調べると、ステロイド剤で治るとか書いているページが幾つかあったので、治ればいいのですが、現在、全く匂いがしません。甘い匂いも臭い匂いも全然ダメです><
Commented by gsfc_aoshima at 2010-08-01 06:34
僕は鼻づまりではないのですが、鼻くそはだいぶつまります。
冗談スミマセン。

大学病院系の耳鼻科に行かれた方がいいと思います。
ただたぶんどこでもステロイド系の点鼻薬だと思いますが。
Commented by そうちゃん at 2010-11-02 19:08 x
匂わない・・で検索してきました。
主人が以前より匂わないが味はわかるといってました。
仕事などのストレスだと、またいつかもとに戻ると思っていましたが、
今日、耳鼻科に行くと「細胞が壊れているかも」と

ステロイドを処方されました。。。。。
何とかならないもんでしょうかね。
Commented by gsfc_aoshima at 2010-11-02 22:46
それはお困りですよね!
細胞いかれているかもは失礼ですよね。
僕もおんなじこといわれました。
でもなにも処方してくれませんでしたが、ステロイド系の点鼻薬くれただけでもいいのかもしれません。
気長にやるしかないと思いますが、順天堂系の院長先生から脳に腫瘍なんかがあるとこういうこともありうるなといわれ、僕はMRIをやってみましたよ!
Commented by 尾崎 at 2012-08-18 00:27 x
一年前に突然なりました、料理人なので店をたたみました。点鼻してます!効かないけど、少しレモンの臭いがします。風味は全然です。
Commented by gsfc_aoshima at 2012-08-20 07:25
尾崎さんへ
常に鼻炎状態がいけないようです。
薬で鼻炎をおさめて、点鼻薬常時というのがよさそうです。僕も7年間ほっぽらかして、この1年でだいぶ改善されてきているのであきらめないで下さいよ!
Commented by at 2013-05-24 20:03 x
私もなにも匂いがしません。。。いつもなら3日でなおるんですが一週間たっても直りません。。。私ももしかして。。。。。。。。
Commented by gsfc_aoshima at 2013-05-25 01:27
一日も早く耳鼻科に行った方がいいですよ。噴霧器みたいなのを処方してくれます。


Commented by ゆう at 2015-08-04 23:46 x
はじめまして。
先月、風邪をひいて、嗅覚障害になりました。わたしも、アリナミンテストで全くにおいがわからず、治らないかもと言われてます。前向きに考えてらっしゃる姿勢に勇気をもらえました。
7年半たって、急に復活するなんてことがあるのですね。希望が持てました。これから、ますます回復していくといいですね!!
by gsfc_aoshima | 2005-01-22 01:53 | 恥ずかしながら直助 | Trackback | Comments(15)