なでしこ3−4

アルガルベカップ決勝、日本vsドイツは4−3でドイツが栄冠を勝ち取った。
この大会をオリンピックの前哨戦とする日本とオリンピックに出られなくて悔しさ100倍のドイツ、モチベーションの高さがドイツの方が上回っていたかも。
それにしても3−4のスコアって、サッカーで一番盛り上がるスコアかもしれない。
力の均衡がある試合だし、集中力がちょっとでも落ちた時にゴールがある。
ギリギリの中で試合をしているというのが、見て取れる。

とにかくドイツの集中力というか、中盤の宮間、阪口に対するプレッシャーはものすごいものがあった。
高い位置でも前向かさせない。
向いても、その瞬間にドカ〜ン!!
相撲取りがサッカーやってるような迫力で身体を入れてくる。
前半はそういう意味ではパスはインターセプトされるわ、中盤を支配出来なかったと思う。

ハーフタイムでコタツでうつぶせになっていたら、終盤になっていた。
不覚と言うか、情けないと言うか、いつものパターンで寝ていたというわけ。

それでも意地の3ー3の同点と、カウンター1発の4点目を見ることができた。
大会は終わったが、メンバー18名を選ぶのは大変なことだろうな。
チーム内の競争はこれまで以上にハードな戦いとなるんだろうな。
それにしても、川澄さんのシュートの上手さって香川と並ぶな。

後日の証のために記録する

スターティングメンバー
GK 海堀 あゆみ
DF 岩清水 梓
DF 鮫島 彩
DF 宇津木 瑠美
DF 有吉 佐織
MF 阪口 夢穂
MF 宮間 あや
MF 川澄 奈穂美
MF 大野 忍
FW 安藤 梢
FW 永里 優季

交代 HT岩清水 梓→熊谷 紗希、HT鮫島 彩→近賀 ゆかり、HT安藤 梢→田中 明日菜
   89分田中 明日菜→高瀬 愛実、90分大野 忍→木龍 七瀬

得点 20分ドイツ、22分ドイツ35分川澄 奈穂美、55分田中 明日菜、88分ドイツ、90分永里 優季
   90分ドイツ
by gsfc_aoshima | 2012-03-08 07:25 | 日本代表