Jr.ユースの試合を見る

12月24日は愛川東中学で行われていたU-15リーグを観に行った。
逗葉ジュニアユースの試合をだ。

うちのJr.ユースの選手のうち7名が逗葉Jr.ユースに訳あって移籍している。
この時期、3年生が引退し、この中学1、2年生だけになるとメンバー足らなくなってしまうチームが出て来る。
かつて、10年ほど前、うちのチームの選手が6〜7名ほどだった時がある。
チーム存続の危機だった。
オラの不徳の成すところだ。
当時、ジュニアは全盛期で横浜で1番にもなったことがあり、Jr.ユースにみんな、きてもらえるものだと思っていたら、地元の中学の部活と他のチームにほとんど全員と云っていいぐらい行ってしまい。Jr.ユースに入部してくれたのは地元1名、よその中学に行く2名の計3名だけだった。
次の年も下部組織からは3名だけしか来なかった。
チームはまさに人数足らずで大会に参加も出来なくなった。
はじめてチーム存続の危機に襲われた。
そんな危機の時に選手を救ってくれたのが逗葉Jr.ユースだった。
とりあえず,試合も出来ないんだから、うちで面倒見るからと声をかけてくれた。
乙部代表、桑原監督である。
ほんとにありがたかったし、移籍してから選手が大きく成長して帰ってきた。
これはほんとオドロキなんだが、オラの力不足も痛感した。
その時の選手から、高校に行って全国大会に出た選手が3名も輩出できたのは桑さんや乙部さんのおかげだと思っている。

以来、逗葉Jr.ユースとはアツい交流が続き、今回はそんなことで武者修行にだしているわけである。

うちの選手達も、逗葉になじんで力一杯のサッカーをしてくれていた。
ほんとにうれしいことである。
乙部代表とも堅い握手をさせてもらったし、よかった。
桑原監督がご病気で休養しており、お顔を見れなかったのは残念だったが、また来よう!
あんまりうれしかったので、帰りは全員車に乗せて帰ってきた。
愛川はあまりにも遠いしよ!!
b0005596_8142726.jpg

トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/17459483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2011-12-26 08:13 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)