キムチ漬け込む

すでにfacebookには投稿したが、キムチを漬け込んだ。
白菜は塩漬けに丸1日、水分落とすのにまた1日、そしてやんニョンをまぶす。
今回は白菜2個だからたいしたことはない。
b0005596_6452525.jpg

こういうものは見た目がきれいなのも重要だ。
元来、オラァは不器用だし、そうとう適当な人間なんで出来上がりはどうかと思ったが、けっこう見た目良く出来ているかも。
それからキュウリ。これは至って簡単。すぐ出来て、かつ、うまい。
b0005596_649549.jpg

大根は作ってみないとうまいかどうかはわからない。
辛みが強いと辛みに負ける。
大根次第といったところだろうか。
b0005596_6512378.jpg

そして山芋
これはもう目をつぶってでも出来て、すぐ食べられるところがいい。
もともと山芋そのものがうまいのだから。
間違いなく美味い。
b0005596_6525538.jpg

酢水にちょこっとつけたので、照りもきれいである。

やっぱ崔さんのご指導がいいからだろうな。
なんでもそうだが、一流のかたと知り合って教えを請うほど強いものはない。
感謝である。

本日、これからまたまた野辺山へ。
最後のキノコ狩りと現地の白菜を使ってキムジャンをするためである。
去年は10月22日だった。
b0005596_723974.jpg
b0005596_722482.jpg

トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/16546154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2011-10-29 07:02 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)