松本山雅の試合を観て

全てにおいて松本山雅は横浜FCを凌駕していた。
番狂わせでもなく、順当に勝ったと云って良い。
アルゥイン競技場に2時間前に着いた。
信州松本空港のまわりに幾つものグランドがあり、周辺はサッカーを見に来る車でいっぱいだ。

オラと吉沢さんの車は、長野県サッカー協会会長で早稲田ア式の大先輩であり、若かりし頃は東洋工業の選手として、日本代表でも活躍された丹羽洋介大先輩のおかげでスムーズに関係者の駐車場に入れることができた。
競技場内でお1人で大震災の募金をされている丹羽さんを見つけた。
「今日は前売りで8000枚売れていますよ。よく来てくれました」
おもわず握手。またまた感動。こんな先輩いません。
8000枚も売れる町ってどうなってるんだろう。

そして2時間前というのに、ものすごい人の数。
子供も大人も山雅のユニホームを着ている。
どこもかしこも「長野銀行」
b0005596_7443635.jpg

グランドはすり鉢型で、スタンドに入るのに階段がないからすっと入れる。
三ツ沢とは大違い。
ゴール裏は上の方は手すりのついた立ち見席もある。
ヨーロッパのサッカースタジアムをよく研究されて作られた印象だ。
特にグランドから列をなさなくてもあっという間に外に出られる設計はまさにその成果だと思う。
何から何まで、特に2時間前からゴール裏はこの状態。選手が出てきただけで大合唱!!
b0005596_7491457.jpg

横浜FC側はまだこんなもの
b0005596_7494728.jpg

オラ達の目の前には
b0005596_750251.jpg

そして試合が始まった。
b0005596_7513410.jpg

b0005596_7522359.jpg

前半から山雅が圧倒。横浜FCは、全てが空回り。走らない。出足が遅い。前半1本のシュートのみ。
どっちがJのチームかわからない。
後半のゴールの時は大騒ぎでこちらの写真もぶれてしまった。
b0005596_7551448.jpg

地響きがしているような歓声とタオルの廻ること廻ること
b0005596_756547.jpg

飛行機も来た。山雅カラーだし。
b0005596_7564047.jpg

そして終了。
サポーター、選手、協会すべてが一体となっての勝利はほんとに感動した。
町全体でファミリーで応援している。
これこそが「オラがクラブ」
Jのチーム、横浜FCさんも見習わないとね。マリノスさんもね。
置いてかれるよ!!いい勉強になった。
b0005596_802074.jpg

b0005596_822275.jpg

b0005596_862211.jpg

入場者数は11510名、天皇杯2回戦でだ。
そして3回戦は川中島決戦みたいなもので新潟との戦いだ。
楽しみだよね。
by gsfc_aoshima | 2011-10-09 08:02 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/16410775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 筑波大学に講演を聴きに行ってきた 本日、松本へ >>