五光牧場の蕎麦会

キリンカップの日本代表vsペルーの試合を間に合うように早朝、横浜を出た。
9時には到着。
わいわいがやがや雑談をしていたら昼近くになったので、お目当ての蕎麦会に出席した。
この日は寒くてストーブガンガンだった。
もう6月だというのによ!
先週は雪が降ったそうである。
b0005596_6482692.jpg

b0005596_6414683.jpg

五光牧場で自生している、こごみ、ゼンマイ、わらび、ウド、それから手作りのがんも、極め付きは、4月の初めに京都に行った時、お世話になった松尾大社近くの割烹魚末さんからおくられたという油揚げ。そして空豆
b0005596_6471678.jpg

そばつゆを使った野菜のテリーヌである。
そして肝心のそばの写真がないのはごめんなさい。
写真撮るヒマなく一気に食べてしまったからである。

食後、裏山に入ってウドを採りにいく。
1カ所に群生していたところがあり、ものの5分でこの通り
b0005596_651537.jpg

かごに入り切らないのですぐさま終了。
そして若葉は天ぷらにする為に残し、あとは葉を取る
b0005596_6521369.jpg

家に持ち帰った。

帰りはビックリ市場で割り干し大根やら、山芋を買い、さらには牛乳工場で花豆のゆでた缶詰まで購入し、さらにはだ!
南アルプス市の長谷川醸造という、梅干し工場に立ち寄り梅干しを購入する。
工場長は20年ほど前、五光牧場で働いていたよしみさん。
ここの子梅の梅干しが最高だいね!!

充実の1日だったが、遊んでいるだけではなく、人との出会いもあるわけで、オラにはとっても意義深い1日だったと思っている。
そしてペルー戦に間に合ったのはいうまでもない。
こっちは相当がっかりだったがよ!
by gsfc_aoshima | 2011-06-02 06:59 | 高尚な話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/15674074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 財布があった! 本日、野辺山へ >>