この際だから小学校の修学旅行も

小学校時代の写真は実家に多少はあるのかもしれないが、オラの手元にもちょこっとある。
30年ほど前に実家から選んで持ってきた写真が10枚ほど。
6年生で名古屋に修学旅行に行ったときの写真
一応よそ行きのカッコウをしている。
1列目の女の子はパンツ丸出しだし!

この際だから小学校の修学旅行も_b0005596_7231170.jpg

そしてこっちが同じく6年生のときの平時の写真。
この際だから小学校の修学旅行も_b0005596_7245241.jpg

女の子の成長がすごくて、見上げていた。
そしてクラスが50名ほどだったが、授業中は静かだっと思う。
中学もほんと静かだったし!
うるさいとすぐ殴られていたし!!

そして小学1年生のときの写真だから昭和30年頃であろうか
この際だから小学校の修学旅行も_b0005596_727145.jpg

いやぁ戦後10年ぐらい経っているというのに、疎開先の写真のようだ。
とにかくあたまのでっかいこども。
青ばな2本線でいつも長袖の洋服の手首周りは青ばなでてかてか!
シラクモやタムシ、ダニにみんなやられていたし、あたまに粉吹いていたこどもが多かった。

そしてこの鈴木敏男先生はこわかっただに!
親も先生を尊敬していたしよ!
ほとんど記憶はないが懐かしい写真だ。

地震での震災の皆さんは全ての写真をなくされていると思うがが、泥にまみれた写真を見ると胸が痛くなります。
by gsfc_aoshima | 2011-04-10 07:39 | 恥ずかしながら直助